UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

2018-01-01から1年間の記事一覧

平成最後の年末

平成最後の年末ってフレーズを良くきくので使ってみました 皆さんいかがお過ごしですか? うちは30日の昨日はこの年の瀬に冷蔵庫がダメになり、冷蔵庫を買いに 急な、しかも高額な出費で 11年使ってるので壊れてもおかしくないけど、もうちょっと頑張ってほ…

クリスマスイブ!

メリークリスマス 今日は息子はバイト、父ちゃんは山へ。 娘は予定ないので母ちゃんとイオンへ買い物行って2人でクリスマスディナー頑張った 昨日チョコチーズケーキを焼いて今日はりんごをシナモンシュガーで煮てトッピング。 唐揚げして、アボカドとチー…

京都の宇治&伏見と忘年会

中学からの友人たちと3人で京都の宇治を探索して伏見稲荷と行ってきました 年に数回会ってランチしたり飲みに行ったり そしてたまにちょっと遠出したりします。 京阪電車の1日フリー券を買いました。 宇治・伏見1dayチケット 決まった区間は乗り降り自…

石垣島から帰ってきました!

娘が先週3泊4日で修学旅行でした。 朝早くに関空へ出発! 友達と待ち合わせの駅まではお兄ちゃんが車で娘を送ってくれました。 父ちゃんも母ちゃんも仕事なので、助かりました。 大きくなったなぁと改めて思いました 向こうではあまり天気が良くなくて想像し…

奈良少年刑務所の見学会

11月の連休にコスモスをみに奈良へ行った時に教えてもらって立ち寄った旧奈良少年刑務所の最後の見学会にいってきました。 最近まで使われていた明治のロマネスク様式の赤レンガの建物。 モダンな建物で刑務所なのに素敵な感じ。 刑務所の見学自体が初めて。…

ネイルしてもらえたー!

先日の娘の献血の時は付き添いだけだったのですが、用があって出掛けたのでついでに献血ルームによってきました 成分血液が足りてないと聞いてたので。 先週金曜日にヒルトンの方にいったらイベントの日だったようでネイルアートをサービスでしてもらえまし…

おめでとう!

父ちゃんの誕生日、当日は山サイトの集まりがあるというので前日に。 たいしたことはしてないけど子供達が家にいてみんなで揃える日に 今年のプレゼントはこちら 茶色か青かみんなで相談して青に 晩御飯は定番の父ちゃんがたぶんこの世で一番好きだろう王将…

献血デビュー!

昨日は娘が来月いく修学旅行で着る服を買いに久しぶりに2人で出かけてきました。 そしてヒルトンにある献血ルームで娘初の献血 初めてなので登録にちょっと時間を有しましたが 父ちゃんも息子も採血で気分が悪くなる体質 娘はどうかなぁとちょっと心配した…

簡単DIY テレビボード

DIY

この写真はすでにリメイクシート貼り始めです。 10年位前にとりあえずで買ったグレーのテレビボード。 グレーが嫌で、今は100均でたくさんの種類のリメイクシート売ってるから貼ってみた。 角が丸いのでキレイには貼れないけど 完成 これだけで部屋の雰囲気…

目的地はおじいさんの古時計?

日曜日は紅葉にはまだ早いやろうな〜とわかってたけど星のブランコまでいってきました。 途中もみじがたくさんでキレイな所がありました 台風の影響か、道が崩れ落ちてる所が 2時間くらい歩いておじいさんの古時計に到着 お腹すいたー!けど何組か並んでる …

クリスマスに変わったので

ハロウィンが終わってクリスマスに変わったユニバにいってきました なぜだか待ち時間少なめで初めてエヴァンゲリオンのアトラクション乗れましたー いつもは200分とかそれ以上やったりではなからあきらめてたけど。 頭にVRつけて乗ります。 すごい乗り物ー!…

象印食堂でご飯

先週の金曜日、前に一緒に働いてた子とご飯食べにいってきました。 10月にオープンしたばかりの難波スカイオの象印食堂 難波に行くの何年ぶり? ましてや夜なんて結婚してからないかもー! 友達と会うのは梅田か京橋になるので。 出口間違えてサッパリわから…

金剛山 丸滝コースに登ってきました。

1年半ぶりに金剛山の滝を登るコース登って来ました。 2本あった丸滝のロープが崩れて1本になってから怖くていってませんでした いくつかの滝を登ります。 太陽の日差しが入ってキレイ 最後の大きな岩の滝。 ここのロープの数が減っててちょっと怖い感じやけ…

学園祭にいってみた〜!

息子の大学の学園祭にいってみた 吉本の芸人さんくるし模擬店でお昼ごはん食べようと思って 通ってる当の本人はバイトでいかへんけど 地元のお祭りみたいな感じで近所のちびっこ連れのママさんやじいちゃんばあちゃんが結構いててびっくり 誰でも入れるから…

紅葉を見に武奈ヶ岳へ

紅葉をみに武奈ヶ岳にいってきました。 駐車場もいつもより車多めにとまってました。 出発 台風の影響で木々が倒れてました。 元々の登山道はわからなくなってて新しい道ができてたり・・ こんな大きな木でさえ倒してしまった今年の台風。。。 怖すぎる 倒れ…

コスモスを見に奈良へ

先週土曜日は久しぶりに奈良へいってきました。 コスモスをみに般若寺へ お寺一杯咲いてました コスモスといってもいろんな種類や色があるんですね 鎌倉時代の門だそうです。 コスモスみて周ってる時は何か獣の匂いするっていってたんやけど、 この門のそば…

魔女子さん弁当

今日はハロウィンですね 私が子どもの頃にはまだ日本にはなかった 娘のお弁当 魔女 不器用過ぎて赤いリボンがぐちゃぐちゃ 指ウィンナーも入れ方が悪くてよくわからんし 学校行くまでに原形残ってないかもー! 魔女子さんにしてみた理由はコチラ 先日友達と…

炒醬(チャオジャン)

さんから李綿記の炒醤(チャオジャン)モラいました〜 白いパッケージの方はホタテとエビの海鮮うま塩味 黒いパッケージの方はオイスターソースの黒コショウ味 息子のお昼ごはんに冷蔵庫にあったウィンナーとレタスで海鮮のを使ってチャーパン 別の日の夕食…

ススキをみに曽爾高原に行って来ました。

前回は3年前 昨日は3年ぶりに曽爾高原に行って来ました。 ススキをみにいったんやけど、ちょっとまだ時期がはやかったかな〜 登山スタート といってもここを通過すると、 高原はすぐ見えます 高原全体見渡せます 普通の恰好した観光客の人達も多くて連なっ…

ハロウィン限定コンプリート!

3連休1日目の昨日はまたユニバにいってきました。 ハロウィン限定のホラー系をまだ半分いってないので とりあえず2つホラー系のアトラクションの整理券をゲット 2時間待ちやけどフライングダイナソーに並んだ 相変わらず待ち時間すごいな・・ でも初めて…

久しぶりに御在所岳に登って来ました〜

3連休中日、御在所岳に久しぶりに登って来ました。 ゆっくり目に出たので、駐車場はとめれず・・ 登山道の入り口より大分したの方にとめてスタート。 連休中やし、涼しくなって歩き易くなったから人が多い〜 頑張って歩きます あばれ岩に到着〜 きれいな景色…

久しぶりのユニバ〜!

3年ぶりに遊びに行ってきましたー 前回もハロウィンの時期に。 その時は1dayで。 息子が年パス持ってたから確か3人でバイオハザード目的やっような ウォーターワード久しぶりにみた〜 ヘレンが口パクじゃなく、ちゃんと自分でセリフしゃべってた 小腹がすい…

ミッションインポッシブル観てきた〜!

久しぶりに映画館で映画見て来ました 公開前から観たいと思ってたけどなかなかいけず。 気が付けば公開から随分日にちがたってて夕方しか上映してないっていう・・・ 娘もいくというので、3人で観て来ました 娘は字幕初めてっていってた 友達と洋画みにいっ…

娘の文化祭

今年の文化祭は娘の軽音の出番は金曜日の1日目で私も仕事だったので行かなくてもいいかな〜っておもってたのですが、クラスの模擬店でクーラーボックスを2つ貸し出してたのでそれを回収するために結局いくことに。 夏休み中から準備を手伝いにいってた娘。…

台風怖すぎる!

風がハンパない! ベランダのゴミ箱倒しといたけど蓋が開いて動いてる 窓や壁に打ちつけてサッシが振動で微妙に震えてる 網戸が左右にスライドするー! ついには停電 怖すぎる! 早く通り過ぎてー!

生駒縦走〜

生駒山を縦走してきました。 スタート地点の神社。 神社の横から登山道に入ります。 しばらくすると展望台に着きました。 まぁまぁ登った気がするけどまだまだ歩かないといけません 花園ラグビー場が見えます。 遠くにはあべのハルカスも〜 どんどん歩くと暗…

金剛山 ロープウェイ駅まで歩いた

金剛山のツツジオコースを歩いてきました。 今回は山頂だけじゃなく、その先のロープウェイの駅の方まで。 金剛山何回も登ってるけどロープウェイの駅の方まで行ったことがありませんでした。 山頂とロープウェイの間の展望台までは行った事あったけど。 沢…

北アルプス唐松岳(テント泊)

島根から帰って来て1日だけ仕事に行き、10日から1泊で来たアルプスの唐松岳に行って来ました 下から見上げるとガスが・・・ リフト乗り場〜 とりあえず出発 リフトを乗り継ぎます。 だんだんガスが〜 登山道到着 山頂に向けてスタート 登り始め時間が重な…

島根に帰省してきました

6日から2泊で島根に帰って来ました。 6月に息子が免許とったので、父ちゃんと息子交代で運転 年に数回必要に迫られて運転してたかあちゃんですが、息子が免許とったのでそれすら出番がなくなりそうです 帰った日の夜は家の前でバーベキューしました お腹…

JADE BLANC(ジェイドブラン)トライアルセット

さんからモラいました〜 使ってみました 化粧水、美容液、乳液、クリームと4ステップ。 朝起きて洗顔すると肌がもっちり柔らかい感じ ありがとうございます