UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

2013-01-01から1年間の記事一覧

おせち完成!

年末年始に島根で過ごす予定だったのですが、大雪なので中止に 自宅で年越しになったので、 急遽おせちの買い出し&料理 朝からスーパー巡った 時間がないので黒豆と伊達巻きは買った 先日友達のお家に遊びに行った時、れんこんをもらったので、酢れんこんと…

クリスマスイブの料理は〜!

手羽元をチューリップにしてフライドチキンとサラダ、 そしてさんからモラったハインツの大人むけのパスタシリーズイベリコ豚の完熟トマトソース、熟成ベーコンのナポリタン、オマールえびのトマトソースの3種類をみんなで食べ比べ〜 3種類ともトマトソー…

忘年会も終了

11月の終わりに今の職場の人たちと忘年会 12月の半ばに前の職場の人に声をかけてもらって忘年会 4年一緒に働いた人たちなので、子供たちも何回も会ってるから、今回も連れておいで〜といってもらい、 子供達も一緒に忘年会 こないだの金曜日にはママと…

アサヒビール工場見学

今回は娘も連れてアサヒビールの工場見学にいってきました 日曜日なので、工場事態はお休みらしく・・動いてなかった・・ 基本土日祝は製造を停めてるらしい。 作りすぎになってしまうっていってた。 時期によっては24時間稼動させたりもするみたいやけど …

むすめがクッキー焼いた

今日は午前中は子供会のクリスマス会でした。 登校班対抗でゲームしたり、ビンゴゲームしたりして楽しかったようです そして午後からはクッキー焼くと言い出して。 今回は上手に生地が作れておいしくできました 料理にも興味を持ってくれるといいのですが

自主トレの成果!

小学校のマラソン大会も最後になりました 普段から休み時間のドッジボールと、体育くらいしか運動しないむすめ 先週の試走で学年96人中70位 本人もショックやったようでかなり凹んで帰ってきました 母ちゃんダイエット兼ねて一緒に走る練習しようって誘って…

もみじ狩り〜!

紅葉がピーク ということで、万博公園に紅葉をみにいってきました 息子が部活だったのであまり時間がなかったのですが 展望台からの景色もきれい〜

おめでとう!

父ちゃんの誕生日 むすめとプレゼント何しよう と久しぶりに車運転して買い物へ むすめは靴下とハンカチ、それとおつまみにとプリングルスのポテチ買いました 私はスーツの下に着るビジネス用ベストとネクタイ。 いつも実用的なものばかりでプレゼントぽくな…

ウィダーインゼリー試食

モラタメさんからいただきました ゆずジンジャー味 ゆずってどうなんやろって思ってましたが、後味がゆずってあえておいしい ウォーキングする前に飲みました 70キロカロリーで小腹もみたされていいです

おかえりー!

娘、修学旅行から帰ってきました 心配してた天気も、雨に降られることなく、昨日の原爆ドーム、今日の姫路セントラルパークも大丈夫だったようでよかった〜! ジェットコースターにも乗れて楽しかったようです クラスの女子全員でのお風呂は緊張したみたい …

いってらっしゃ〜い!

娘、修学旅行にさっき出発しました。 息子の時は林間も修学旅行も学校まで見送りにいったことなかったので、小学校最後やしと学校までついていってお見送り でも、7時に学校集合 大勢きてはったけど、こえへんかったなぁ〜と周りにいわれ続けてたので今回は…

これおいしい!

東京のお土産でもらったこのお菓子 すごいおいし〜 パッケージもすごいかわいい 有名なお菓子なんかな ありがとう

今度はシチュー味

ガリガリくんのクリームシチュー味 前回のコーンポタージュ味も話題になり、食べてみたけど、う〜ん 息子が友達に売ってたって情報きいてたらしく、塾の帰りにコンビニよって買ってきた。 味見 口の中に入ってすぐはミルクのアイス え今回普通やんおいしいや…

グランドイリュージョンみてきた

土曜日、参観だったので、今日は娘は代休でした。 前から観たいって言ってた映画を2人で観に行ってきました グランドイリュージョンという映画で、4人のマジシャンが観客の前で銀行のお金を盗んだり、金庫を盗んだり。 娘が観たいって言ったのですが、字幕…

スマホデビュー

とうちゃんが乗り換えるというので、訳もわからないままなぜだかスマホに 使いこなせるまで時間がかかりそう・・ っていうか、つかいこなせないかも でも、調べ物するのにさっそく使ってみたら、やっぱり便利〜 出先で知りたいこと調べられるのはいいね〜 息…

ウィンナーで指

ハロウィンなので、ちょっとハロウィンぽくなるかとウィンナーを指にしてみた。 サツマイモできんとんして、娘が絵を描いて。 ハロウィンのマカロニを湯がいたら、何かよくわからなくなって残念 くもの巣やおばけやかぼちゃの形やからと買ってみたけど ちょ…

ガラガラで鐘が!

今日はまた友達と市のお祭りへ行ってきた娘。 先に帰ってきてたようで、買い物から帰ってきてみると包装紙に包まれた箱が いろんなところがブースをだしていたようで、その中の税務署のブースで簡単なクイズに答えたらガラガラ抽選ができたらしい といっても…

娘と娘の友達と

娘の仲良しのお友達とちょっと遠くにショッピングにいきたいと言い出して。 何回かは車でお友達のお母さんに連れて行ってもらったことはあるのですが、 今回は私が付き添って電車で 小中学生がいくバラエティショップや洋服見てまわって。 娘の服を一緒にあ…

柿をたくさんもらったので

柿をたくさんもらって、おすそ分けしたり、毎日食べてるのですがまだある 普通に剥いただけで食べるのも飽きてきたので、ちょっと違うものを バターと砂糖で炒めたところへシナモンふりかけてみた 焼きリンゴみたいに 柿でしてもおいし〜 柿に火を通すって発…

秋祭り

友達が秋祭りに参加するというので、娘も一緒に出ることに 去年はだんじりに乗って太鼓たたくのも参加したけど今年は引くのみでの参加。 だんじり引くのも今年が最後やろうし。 今年から地区のだんじりが大きくなりました きれいやし 人もたくさん乗ってるし…

何年ぶりかのミナミ!

前からいってみたいと思っててなかなかいけなかったミナミの雑貨屋さんにいってきました。 オープンしたのは一年くらい前やったような キタにはよくいくけど、ミナミって子供連れてって感じじゃなくて なので、子供が生まれてからほとんどいってない。 娘は…

中学校体育大会

いい天気で10月半ばというのに暑い中の体育大会でした 息子は今年も100m個人走に出場tじょいうことで 今年も仕事休みをもらってみにいってきました。 なぜだか昨年とメンバーは3人同じ。 昨年一緒に走って一位だった子だけ他の子と代わってた。 息子…

Nicecatch the moment!

ナオトの大阪城ホールのライブに行ってきました〜 全国ツアーはどれもはずれていけなかったので、10ヶ月ぶりのライブ スタンドの後ろの方やったけど、アリーナになが〜いステージが組んであって後ろの方もきてくれた タオルに光るペンライトみたいなのがつ…

小学校最後の運動会

息子と娘で8年続けての小学校での運動会もとうとう最後 娘は今年も準備係でクラスの子とは違う席に座ってました。 男子も女子も仲良しの子たちと同じだったようで、すごく楽しそうにしてました ライン引きしたり 仲良しのこと赤組応援したり 一年生の玉いれ…

運動会のお弁当

8年作った運動会のお弁当も最後です 最後やからおにぎりとサンドイッチがんばって両方作った これだけの量のお弁当ってもう作ることないんやろうな〜 ず〜っと緊張してる娘。 さっき登校しました。 最後の運動会 がんばれ〜 組体操がたのしみです

4時間歩いた

息子は朝から夕方まで弁当持ちで大会 娘は昼から友達と遊ぶ約束していないし・・ いい天気やのに家にいるのはもったいないということで、 2人でまた近くの山へハイキングにいってきました まだ暑いけど、汗流しながら歩いて登って〜 初めてのハイキングコー…

月よりだんご〜!!

今日は満月 月見団子を買ってきました 子供達はだんごばかり気にして。。 いただきま〜す 月みたんってきいたら、2人とも夕方家に帰ってくるときに歩きながらみたらしい あっという間にお団子はなくなりました

稲刈り!

3連休で島根に帰り、稲刈り手伝ってきました 8月の集中豪雨で稲が倒れてしまい、稲刈り機が使えないということで、 カマ持って手で稲刈り 田植えは手伝ったこと何回かあったけど、稲刈りって初めて カマやし、ちょっと難しそうっと思ったけど、ゆっくりな…

文化発表会

中学校で文化祭のようなものがあり、みにいってきました。 各学年で劇をして、有志による出し物 息子に 何するん ってきいたら 照明 照明かぁ。。仕事休みもらったけど。。照明してるとこみるかぁ でも、案外クルクル証明の色変えたりスポットあてたり、ちゃ…

今年の夏は念願の〜!沖縄!!

行ったことがなくて、一度はいってみたいとず〜っと思ってました 息子が中学生になったら、1年生か2年生の夏に絶対沖縄に行こう!と数年前から考えてました 飛行機に乗りたい〜って2人もいってたし お昼頃那覇に到着しお昼ご飯食べて 勝連城跡へ 飛行機か…