UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

2006-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

今年もいよいよ残り数時間。 少しですが今年もおせちを作りました。 息子が栗きんとんと黒豆が好きで。 先週から少しづつ始めた大掃除も後はガラス拭きとガスコンロだけです。今からがんばります! それでは皆様、良いお年を 来年もよろしくお願いいたします…

電車に乗って

幼稚園のお友達と、二駅だけですが電車に乗って遊びにいってきました。 安い子供服のお店に連れていってもらったり、子供達4人を遊ばせるのに ゲームコーナーにいったり。 二人だけだとそうでもないはずなのに、やっぱりお友達がいると 子供達みんなが興奮…

サンタさんからのプレゼント

朝、目が覚めた娘が・・ おにいちゃんおにいちゃんなんかある〜 とおにいちゃんを起こし、朝から二人して興奮してました サンタさんに何をもらうか希望のものをいってたくせに、なんかあるって・・(*≧m≦*)プププw お誕生日とクリスマスだけプレゼントが…

一個だけですが・・・

今日は冬至ということで、ニュースでゆず湯をやってるのをみた 息子がしたいといったので、ゆずを買って来ました。 したはいいけど、やっぱり嫌だといったら・・・と思い、とりあえず一個だけ 一個だけ〜と残念そうだったので、来年はもう少し増やそう 一個…

ショックやぁ〜!

今日は幼稚園でクリスマス会がありました。 サンタさんに会えるとかなり前から楽しみにしていた娘なのですが・・・ サンタさんは忙しくてすぐに帰ってしまい、あえなかったそうです・・・ 迎えにいくなり、 ショックや〜サンタさんあわれへんかったすぐにか…

♪真っ赤なおは〜なの〜♪

今年最後の幼稚園のお弁当 明日はクリスマス会なのですが、 その時に合奏&合唱をするようで、 最近はいつも家でまっかなおは〜な〜の〜トナカイさんは〜と歌ってるのでトナカイ弁当 今朝もかあちゃんにしてはがんばった 朝、お弁当をのぞきこんだ娘が おく…

かけ足参観

寒くなり始めてからお弁当のある日は毎朝幼稚園で かけ足がありました。 お兄ちゃんの通っていた時は3学期に近くの緑地公園で マラソン大会&たこあげをしていたのですが、 今年は園庭での参観になったようです。 ボウケンジャーの曲にあわせてだいたい4分…

ゆきだるま弁当

娘が昨日から引き続き、咳をしているので、今日はとうちゃんと二人で ハイキングに行くことになった息子に作ったお弁当。 前にもみんなでいった近場のハイキングコースにいくようです 今朝は二人分のお弁当作りました 娘とかあちゃんはお留守番です。

サンタさん?

クリスマスが近いので、お弁当をサンタにしてみました。 ・・・が、サンタにみえないようで・・ 写真を撮っていると、息子がよってきて、 今日は何かつくったん ときいてお弁当をのぞいたのですが、 これ何 ・・・一応サンタなんですけど・・ 作ったはいいけ…

またまた「まっくろくろすけ」

娘からたまにはかわいいお弁当して〜といわれ・・ そういえばさいきんしてあげてない・・ 寒くなって朝起きるのがつらいのでぎりぎりまで 寝てるとそんな時間も無く トトロに挑戦してみようとおもったのですが 娘が「まっくろくろすけ」がいいというので こ…

忘年会

昨日、幼稚園のママ3人で忘年会をしました〜 本当は4人だったのですが、風邪をひいてしまったということで欠席・・ 旦那さんたちはこの時期、会社の忘年会なんかがあって飲み会が続くので、 たまにはみててもらって私たちも飲みにいこうということになりま…

物騒な世の中なので・・

お友達のお家に遊びにいく約束をして帰ってきた息子。 いつもは自転車ですが、今日は雨だったので歩いて。 冬になり、日が暮れるのも早いし、物騒だし・・・ 途中まで送って、帰りは途中まで迎えにいきました。 歩いてだと子供の足で15分くらいかかるとお…

大学芋

先日、田舎に帰ったときにもらったさつまいもがあったので、 昨日のおやつに大学芋をしてみました。 めんどうだったので、油で揚げず電子レンジでチンして作ってみました。 その後、フライパンに油をひいて炒めてたれをからめ、黒ゴマふりかけてできあがり〜…

寒い・・・

昨日、今日と寒いです・・ 昨日の朝、娘がこたつだして〜というので出しました。 やっぱりぬくい マンションなので、比較的ぬくいようで真冬でもエアコンや ストーブなどの暖房器具は我が家ではほとんどつけません。 でも、こたつはないと・・・ こたつがあ…

痛い・・・

一週間くらい前から右上奥歯がハミガキするとしみて・・・ 最後に歯医者にいったのは3年前 そろそろできたのかぁと 今日歯医者さんへいってきました。 診てもらったら虫歯ではなく知覚過敏 横に歯ブラシを動かして磨く人に多いらしい とりあえず薬を塗って…

マラソン大会&オープンスクール

昨日は息子の通う小学校のマラソン大会でした 一年生は朝9時スタートなのですが、 オープンスクールといって、他にも授業参観してもいい 1日開放デーでした。 数日前に試走があったのですが、学年で後半の方 まぁそんな感じだろうとおもっていたのですが、 …

ETC夜間割引

先日、車を買い替え、旦那に便利だからと説得され ETCも購入。 先週末、用があり島根の実家へ行くのにさっそく使いました うまくゲートが開くのかドキドキしながら通過。 こちらを夜中の3時に出発したので、高速の夜間割引が適用されたようで、 2000円…

結果がでました。

先日いった健康診断の検査結果が郵送されてきました。 ほとんど異常なしだったのですが・・1つだけ要経過観察 ALPという血液検査の数値が標準範囲よりも下ということでのようです。 よくわかりませんが、肝臓や胆嚢に関する検査のようなので、アルコールのと…

海遊館へGO!

昨日は娘が幼稚園の遠足で海遊館に行きました。 遠足を随分前から楽しみにして、おとといなんかはいよいよ明日や〜とかなり興奮気味でしたワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク この記事のタイトルは昨日の朝、家を出る時にホントに娘が玄関で言った言葉です(*≧m≦*…

娘の作品展

幼稚園の作品展がありました 入園してから、今まで描いた絵の中から好きな絵を自分で選んでの展示です 上から「初めての絵 ぐるぐる」、プリンアラモード、あじさいのはな、くさをたべてるひつじ ひつじの絵がかあちゃんはおきにいりです 目が大きくてくりく…

創作カール

昨日、友人家族が遊びにきてくれました。 夕方、駐車場まで見送りにいって帰ってくると家の前に箱をもったお兄さんが・・ あわてて印鑑をとりに入り、荷物を受け取ると・・・ 明治製菓さんからですよ (o゜ー゜o)?? みてみるとカールの懸賞の創作カール そう…

リクエストに答えて

今日は本来はお弁当なしのお昼までなのですが、 来週の保育の入れ替わりでお弁当ありです。 昨日、キティちゃんにしてと娘にいわれてたので、 またおにぎりをキティちゃんにしました これは簡単なので、すぐにできます

誰・・・?

先日のBBQでオオクワガタをいただきました。 カブトムシと違って、クワガタって数年生きるらしいです。 今年、家で数匹ふかさせたということで一匹いただいたのですが・・ 寒くなると冬眠するときいていたので、土の中にずっといてるものだとおもっていたの…

葉っぱで

小学校の生活科で作ったようです 校庭にある葉っぱや木の実でおじいさん 先週は上靴を洗うという授業がありました。 洗剤と靴用タワシを持って。 生活科っていろんなことするんですねぇ。

黄金一味

旦那の会社の上司の方がいつも持ち歩いているという「黄金一味」 お昼に使わせてもらったりして、旦那もはまり先日購入しました。 辛いものが夫婦二人して好きなのですが、 私は黄色い一味があるなんてしりませんでした。 パウダー状の細かい粉でほんのちょ…

そうやったんや・・・

昨日、ちびまるこちゃんのドラマをみていた息子が かあちゃんにいいもの描いたろ〜 といって何かをマジックで描いてました。 ...φ(ω・)ヵキヵキ 何だろ〜とみてみるとまるちゃん でもよくみるとまるちゃんまん なるほどオリジナルのまんがを描いたんだ〜と…

1日早いハロウィン?

色々事情があり、今日は子供達にケーキを買ってあげる約束になりました 家から一番近いケーキ屋さんにスイミングの帰りに寄って4個購入。 息子が選んだケーキです そういえばハロウィン この時期にしか置いていないだろうなぁというケーキがいくつかありま…

BBQ

だいたい年一回のペースで父ちゃんの高校の時の友達家族とBBQをします。 今年は淀川の河川敷でした。 大人8人、子供10人です。 息子と同級生の男の子が一人いてるのですが、 息子は年一回しか会えないその友達に会えるのを楽しみにしていました 初めは…

健康診断

今日は保険組合の健康診断にいってきました。 朝、娘を送ってから直接いったのですが、 1時間くらいで終わりました 尿検査、血液検査、胸部レントゲン、聴力、視力、身長&体重、診察 尿検査は下の子を産む時に産婦人科でして以来 視力検査はめがね作ったり…

カレーパンマン

今日はカレーパンマンをつくってみました 口と眉が太いせいか、どこぞのおっちゃんみたい・・ いつもならこういうのを作ると、多少下手でも上手いよ〜 といって喜んでくれるのですが、今朝はふ〜ん・・・て感じ カレーパンマンにみえなかったのか、カレーパ…