UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏風邪?

幼稚園でプールや水遊びがあるので、毎日検温しなくてはいけません。 今朝、計ったら息子の体温36.9度・・・微妙〜 37度超えたら休ませるようにいわれてるのですが、本人は幼稚園にいきたいっていうし・・・ で、結局今日はお弁当無しのお昼までで短い…

ヒーロー弁当

今朝早くに娘が「お茶ちょうだい、お茶ちょうだい」ってうるさくて、いつもより1時間早起きました。(こんなことでもないかぎり早起きできない) 今日は息子の好きなヒーローものにチャレンジ ○○イエローにしてみました おにぎりに薄焼き(厚焼き)玉子をま…

アンパンマン?

今日はとうちゃんが仕事休みなので、お弁当は息子の分だけでした。 また最近お弁当、イヤイヤ病がでてるので、今日はアンパンマンおにぎりにしてみました。 やっぱり絵がうまくないと。。。 (; ̄ー ̄A アンパンマンとはなぜかちょっと違うような。。。

ホタル 2

前回はちょっと時期が早かったみたいなので、またホタルを見学にいってきました。 今回は家から車で20分くらいの所です。 普通の山手にある住宅街の小川なのですが、たくさんいました 土手から下をながめるって感じなので、ちょっと遠目でしたが、プラネタ…

今日は父の日

金曜日に息子が幼稚園でつくった(絵を書いた)父の日のプレゼントを持って帰ってきました。 とうちゃんの顔と横にはおだんごが書いてあります。 黒い○はおまんじゅうだそうです。 裏にはかあちゃんの顔も 一年前の母の日、父の日のプレゼントに比べたら、ち…

これって・・・

最近、息子は幼稚園で小麦粘土をしているみたいです。 (よくわかりませんが、たぶん小麦粉を練って色をつけてるのではないかと) 昨日、みんな自分の作品を小さな箱に入れて持って帰ってました。 息子も当然持って帰ってきたのですが・・・ 昨日は一回り小…

収穫!

ベランダで育てていたミニトマト、赤くなって今日収穫できました〜 まだ1つは完全に真っ赤じゃないので2つほど、息子と娘がおやつにとって食べました なんでも枯らしてしまう、かあちゃん。。。今回初めての試みでしたが、なんとか収穫できてよかったです …

3度目の・・・

昨日、日曜参観だったので息子は幼稚園お休みでした。 暑いので、近所のお友達を誘って水遊びをしに公園にいってきました。 そこの公園には人工でつくられた川のようなもの(足首くらいまでの深さ)があって、娘も息子もお友達もおおはしゃぎで遊んでました…

お誕生日会

一日遅れの娘のお誕生日会をささやかではありますが、 家族でしました〜 写真はすでに1本消した後の写真なので3本ですが、娘は4歳です 頭にかぶっているのは息子が幼稚園のお誕生日会でもらってきたもの ケーキはかあちゃんが焼きました。 娘がプリキュア…

おめでとう!

今日は娘の誕生日 4歳になりました〜 4年前の朝、7時半頃誕生 出産の途中で助産婦さんが 「今、いきまずにとめて」 かあちゃん (そんなこといわれても、陣痛きてて難しいねんけど。。) へその緒を首にまいてたのでほどくのに力を抜けってことだったと …

遠足

今日は息子の遠足でした。 市のバスに乗ってプラネタリウムに。 息子はプラネタリウム初めてで、 今日を1週間くらい前から楽しみにしていました。 幼稚園の先生が 「魔法でお空が暗くなって、お星さんがいっぱいみえる」 と説明していたみたいで、 息子は魔…

センスの問題かなぁ

本日の息子のお弁当です。 今朝もちょっとがんばってかわいくしようとおもい、 サッカーボールおにぎり(市販のサッカーボール用のり)と ロケットのりのおにぎり(かあちゃんがカット)です。 前にも一度、ロケットに挑戦したんだけど、 前回は 息子 みみあ…

☆お手紙☆

息子が かあちゃんにお手紙書いたろ〜 って一生懸命、○研のはやおぼえひょうをみながら書いてくれました。 かあちゃんに書いてくれたのは初めて 幼稚園のお友達には何回かあるけど。。。 ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪ かあちゃんす…

☆初 ホタル☆

最近、やっと虫に興味がでてきた息子に ホタルをみせてあげようと京都までいってきました〜。 かあちゃんもホタルは幼稚園の頃一度みたきりなので ○○年ぶり。。。 当然初めての場所なのではりきって3時半くらいから出発。 一度、明るいうちに下見。 夕方ま…

ちょっと早起きしたので

年長さんになって息子は お弁当の日、長いからいや〜 といいだしました よくよくきいてみると、どうもお弁当を食べるのが遅くて 早く食べ終わって遊びたいらしい 確かに残さずに毎日食べて帰ってきてくれるので 量が少ないのかとおにぎりだんだん大きくはな…

数増えました〜。

小さな実が一つだけだった 我が家のミニトマト。 週一回くらい液肥をあげてるからか、 今ではいちだんと大きくなって、花もいっぱい咲き、 実も数が増えました。(現在5個) 高さは息子の身長を超えているので、 100cmは超えてるはず。 まだまだトマト…