UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

2005-01-01から1年間の記事一覧

2画面にしてみています

レコ大とPPIDEを2画面にして吉田と小川の試合が始まったらみれるようにスタンバイしてます。 が、なかなか始まらない…。 最後なんだろうなぁ。 紅白もはじまるしなぁ。 それではみなさん、よいおとしを。

たこあげ

幼稚園で絵を描いて持って帰ってきたたこ 昨日はおともだちと公園にいってたこあげをしてきました。 たこあげなんてほとんどしたことがなかったので私でもあげられるのかちょっと心配だったのですが、風があったので、走らなくても手をはなすだけで、すぐに…

餃子

クリスマスイブが終わるとクリスマス当日でも、なんだかクリスマスは終わった〜という過去形になってしまいます。 昨日がクリスマス本番なはずなのに、我が家の夕飯は餃子でした。 いつもはキャベツでするのですが、今回は白菜があったので、白菜で。 なかな…

クリスマス

今年は息子がお店のケーキを食べたい買って〜というので、今回は買ってたべました(確かにまだまだ初心者) 24日はとうちゃんが仕事で遅くなるということで、一日早めのイブイブにお家でのクリスマスをしました。昨日の24日は仕事から帰ったとうちゃんと…

雪が降りました

昨日の朝、結構な雪がふりました。 大阪にこれだけ降るのは珍しいです。 積もったといっても数センチですが・・・ 朝、今年最後の幼稚園だったので、息子と二人、幼稚園に行く準備をしていましたが、 緊急連絡網で、お休みに・・・ 雪の中、歩くのもいいかな…

日本語勉強中?

幼稚園でクリスマス会がありました サンタさんがきてくれるので、息子はこの日を12月に入った頃から楽しみにしていました。 去年はサンタさんからカルタをみんなにプレゼントされたのですが、今年は木のおもちゃ。 かわいくて、かあちゃんのほうが気に入っ…

普通の風邪ならよかったのに・・・

幼稚園の後に息子がお友達と公園で遊んで帰る約束をしていたので、 娘も連れて幼稚園のそばの公園へ・・・ いつもなら、息子のおともだちの弟くんと元気に遊んでいるはずの娘なのですが、 今日はしゃがみこんでお腹いたい・・・っていいだして 息子達を説得…

ダイエット中ですが・・・

今日は家族で忘年会をしようということになり、 とうちゃんが仕事中みかけた すすめヴァイキングというところに晩ご飯を食べにいってきました。 最近、すごく食べ盛りのとうちゃんが、質より量でということで・・ 焼肉&お寿司食べ放題ということでお昼を少…

ポケモン包丁

以前から子供用の包丁を欲しがっていた息子のために、とうとう購入しました〜。 子供向け番組にでてくるような、白いプラスチックのような物を想像していたのですが、開けてびっくり、普通の包丁に白い色が塗ってあるものでした・・・ もっとよくみて買えば…

寒いので・・・

今日はホントに寒いです・・・ 大阪は雪は降ってはいないので、ましなんだろうけど。 明日は本当なら幼稚園のマラソン大会&たこあげだったのですが、 寒いので、妊婦さんや小さい子供達はたいへんということで中止。 風邪をひいてる子も多いみたいだし うち…

おもちつき

今日は幼稚園で おもちつき がありました。 息子はまだ少し咳がでてるので、マスクをして・・・ はじめに作った杵で練習をしてから本番に臨んだようです 楽しかったようですが、ふだんおもち好きの息子なのに、 今日は1つしか食べなかったそう。 おもちを食…

またまた・・

夜中にぐずりだして、泣きわめき、暴れだした息子・・ 耳が痛いというので、中耳炎だなぁとおもい、とりあえず家にあった座薬を 嫌がって暴れる身体を押さえつけ、無理やりいれました。 去年の秋に初めて風邪から中耳炎になったのですが、 それ以来、風邪を…

がんばるぞ〜!

寒くなってきたからか、体重が・・・ このままでは毎年同じことの繰り返し 夏にがんばっても、冬でリバウンドしてたら意味ないなぁと春になって後悔するんですよね 年々痩せにくくなってる気もするし・・(; ̄ー ̄A なので、今年は冬も気をひきしめて体重増…

ちっちゃいですが・・

ミニトマトをマジレッドにしてみました 写真、小さすぎてわかりづらいですよね・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ でも、息子は喜んでくれたみたいです

キッズプラザへ遠足

昨日は息子が遠足でキッズプラザ大阪にいきました。 大型バスでいったみたいなのですが、二人分のいすに3人でこしかけたそうで、 行きも帰りも真ん中のつなぎ目だったそう・・・小さいからね(⌒_⌒; 室内で大きな遊具があったり、お店屋さんなど体験して遊べ…

ささやかですが・・・

今日はとうちゃんの誕生日です 甘いものよりアルコールのほうが好きなので、 お誕生日のお祝いに普段は第三種ビールのところを 今日はビールで(ほんとささやか・・) そして、大好きな王将の餃子 でも、きっと喜ぶはず そしてこちら 子供達がとうちゃんのお…

乗ってきました〜

昨日、鈴鹿サーキットへ遊びにいってきました もちろん、キッズバイクに息子をのせるため 車とバイクが大好きな息子なので、前から乗せてあげたいとおもっていたのです やっと自転車の補助輪をはずして乗れるようになったので、さっそく。 写真は大人も乗れ…

カレークッキング

今日は、息子の幼稚園でカレークッキングがありました。 この日のために、かあちゃんは以前、自分の使わなくなったエプロンを息子サイズに小さくリメイクしたのですが・・・ 今年はエプロンではなく、スモックでするとのこと 早くいってくれれば、作らなくて…

男二人のハイキング

昨日はとうちゃんとむすこが二人で近くの山にハイキングにいきました。 ハードなハイキングコースだったとおもうのですが、頂上まであまり休むことなく、歩いたそうです。 .:♪*:・'(*⌒―⌒*))) さすがに体力もついて、しっかりしてきてるんだなぁととうちゃんの…

4人分のお弁当

今日は自転車でいける距離にあるお山へとうちゃんと息子は二人でハイキングにいってます 娘はいまだにまだつかれた〜、だっこ〜っていったりするので、今日はかあちゃんとお留守番。 私も子供ができるまでに、2度ほどいったことがあるのですが、なかなか急…

てんとうむし入りお弁当

いつも遊びにきてくれている、りょうちんママさんのをまねっこさせていだだきました〜(o^−^o) りょうちんママさんは上手にかぶとむしも作られていたのですが、かぶとむしを作るのはすごく難しそうだったので、とりあえずだけ・・。(これだけでも、私にはか…

紅葉をみに奈良へ

昨日は天気がよかったので、紅葉をみに奈良へいってきました 京都にいくつもりだったのですが、人が多いだろうということで、断念・・(奈良も多かったけど) 朝、息子にどこいくんときかれ、奈良の大仏さんみにいこうというと、 おっさん、みにいくん 違う…

幼稚園の作品展

昨日、今日と息子の幼稚園の作品展でした かあちゃんが写真を撮ったのですが、どれもこれも失敗 ピンボケばかり・・ テーマは「ようこそ森のレストランへ」 食べ物を中心としたものです 息子はその中でも、からすのパン屋さんという絵本を題材にしたグループ…

インフルエンザ

今日はお友達が九州にいってきたとのことで、お土産をたくさんいただきました〜o(*⌒―⌒*)oにこっ♪ たくさんありがとうございました そのお友達が、一歳の男の子を連れて、インフルエンザの予防接種にいってきたときき、 これはチャ〜ンス ー ̄) ニヤッ ○○くん…

パンダ弁当

今日はパンダのおにぎりにしてみました のりは無事だったようです 口が半笑いでちょっと不気味かも

あきんどV?

昨日は朝、天気がよかったので、とうちゃんが近くの緑地公園まで 息子の自転車公道デビューをさせてくれました なるべく車の通らない道を選んでだったのですが、すごく久しぶりということもあり、 坂道ではちょっとパニクッてみたい まだまだ練習が必要です…

リメイク

かあちゃんのエプロンを小さくして、息子用のエプロンを作ってみました〜 今月、幼稚園でカレークッキングがあるので、確か必要なはず。 前から料理に興味があるみたいで、子供用の包丁買って〜といってたので そろそろ買ってあげようとおもってます。 今か…

今朝の空

今朝、幼稚園に送りにいく途中、息子が なんか、お空きれ〜 って見上げてたので、かあちゃんも自転車運転しながら見上げると、 筆で円を書きかけたみたいなかすれた感じのかわった雲が・・・ ほんときれ〜っておもったので、帰ってきてから 写真を撮ってみよ…

自画自賛

最近、幼稚園のお迎えに行くと、プロックで作ったものをお帰りまでそのまま置いてて かあちゃんにみせてくれる息子。 昨日は家でつくった飛行機がかなり息子の中で満足いくものができたみたいで、 みてみて〜めっちゃかっこいい って自分で褒めてました(^m^ …

万博でバーベキュー

3日にとうちゃんの高校の時の友人たちとバーベキューをしてきました。 万博公園内にあるバーベキューコーナーです。 施設利用料(大人500円)がいりますが、火もおこしてくれるし、片付けもしなくていいので、材料だけ持っていくだけでいいのでラクちん…