UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

2017-01-01から1年間の記事一覧

おせち完成!

今年はこっちでお正月 大したことはしてないけど、息子が好きやし、季節の行事は楽しみたいので簡単なおせちを 大掃除も12月に入って仕事休みの日にちょっとずつ済ませ、後はキッチンのコンロして終わり 息子は今年も相変わらず大晦日までバイト。 そして今…

バイト先の焼き肉弁当

娘のバイト先のお弁当 初めて買ってみたー! 娘はお肉やさんのお惣菜やお弁当売ってるとこでバイトしてます。 コロッケやとんかつなど揚げ物はいつも買ってたけど、お弁当は買ったことありませんでした。 お弁当作ってるのにね 残ったオムライスや揚げ物もら…

久しぶりのかあサンタ!

娘が寒くなり始めた頃から新しいマフラー欲しいっていうてました。 でも、部活やらバイトやらで買い物いく時間がなく クリスマスプレゼントにマフラー あと新しい定期入れと。 娘だけにって訳にもいかないので息子にもプレゼントを。 何がいいかなあー 息子…

メリークリスマス!

クリスマスイブいかがお過ごしでしょうか 我が家は息子は昨晩から友達のとこへ泊りにいったっきり6時頃ようやく帰って来ました 友達の家に入り浸りでご迷惑になってないといいけど お昼はマクド食べに出たらしい。 娘は友達と遊びに出かける予定でしたが、昨…

初の胃カメラ!

昨年受けた健康診断のバリウム検査でポリープあり!経過観察って結果が気になってたので、今回初めて胃カメラに挑戦 鼻からのバージョンで まず胃液を洗浄するための液体を両方の鼻に片方ずつ入れられます。 喉に降りてきた液体は飲んでOK。 3分待って麻酔を…

雪の金剛山 タカハタコース

金剛山に行って来ました。 登り始めてすぐでも薄っすらと雪が 新しい靴が硬くて足首周りが動かない 岩を登るのに難しくて苦労しました 誰かが切り株に顔書いてる 段々白く、ガスも 木に霧氷がついてました もうすぐ頂上〜 山頂に到着 寒いのでお店でごはんた…

乳酸菌プリン

さんでタメしてみました。 乳酸菌が入ったプリン ヨーグルト以外に手軽におやつに食べて乳酸菌入ってるっていいかも〜! 息子はこれ食べたら2.3日でてなくてもすぐもよおすって言ってました ヨーグルトが苦手な方や小さいお子様に手軽に乳酸菌がとれてい…

紅葉ピークで人もピークの星のブランコ

今シーズン2回目の星田園地のつり橋 前回はまだちょっと早かったので、今が見頃とニュースでもいわれてたからお散歩がてらお昼からいってきました。 今回は車でそばまでいって きれいでしたよー ちょっと遅かったかな もみじは終わりかけって感じでした。 今…

レリゴ〜♬レリゴ〜♬八経ヶ岳へGO!

先日買ってもらった冬靴で早速、八経ヶ岳へいってきました! 前回行ったのは2年前。 早朝家を出発。 登山開始 前回よりきれいになってた橋。 苔もきれい 最初の1時間は結構急でしんどい 汗かくくらい ガンガン歩きます。 寒い〜!顔面が凍る 途中から樹氷が …

初めての立ち飲み&冬山用登山靴

普段からはいてる靴は普通の登山靴なので冬に山にいくと、冷え性なので、足首から先の感覚がなくなり、痛くなってきます。 なので、冬は私は山登りはお休みするのですが、父ちゃんが冬靴を買ってくれるというので登山ショップに行ってきました。 とりあえず…

金剛山 鳥のえさやりの季節到来!

金剛山に登ってきました。 先日今シーズン初の雪が降ったとニュースでやってた。 一気に上がるコース ゼーゼーいいながら歩きます。 落ち葉がきれい シャカシャカの音が好きです 上の方に来るとうっすら雪が残ってました 温度計。めっちゃ寒い感じではありま…

昼飲みランチー!

久しぶりに友達とランチしてきました 娘達が幼稚園の時仲良くなったママ友。 卒業した直後に4人で飲みに行ってから全然いけてなくて みんな働いてるからなかなか都合が合わなくて 今回は平日休みの友だちと2人だけでいくことに その友だちと電車に乗って出…

北海道のポテチ!

職場で仲良しの子が北海道一人旅に行ってきたって北海道のお土産買ってきてくれましたー 北海道でしかなかなか手に入らないらしい。 北海道物産展とかにも並んでなさそうなものをって そういう心遣いうれしい かたあげポテトにビザポテトのチーズがかかって…

久しぶりに歩いた〜

台風や用事で一ヶ月山歩きしてない 先日、たまに散歩にいく吊り橋のある公園がテレビで紹介されてて いつも車止めてるとこの近くにロッジで作られたカフェがあってお店があるのは知ってたけど通り過ぎるだけでいったことありませんでした。 そのお店も紹介さ…

ウォーキング中

寒いかなぁと思ったら案外歩きやすい 秋ですねー 最近どんどん体重増加 年のせいかなぁ ウォーキングくらいでは元に戻らなうなってきてる

娘と買い物&10回目の献血

娘が友達の誕生日プレゼント買いに行くというので久しぶりに出かけてきました 今年は健康診断の予約が12月しかとれなくてまだうけれてないので、血液検査兼ねて献血ルームへ 日曜日やのに空いててすぐ順番回ってきた 10回目ということで、記念品もらったので…

ハロウィンのお弁当

おはようございます! 今日はハロウィン 子供たちのお弁当に指ウィンナー 昨日は土曜日登校したので2人とも代休。 2人とも友達とユニバーサルに行ってました。 息子はドンキでマリオなどの仮装揃え、娘もこの日のためにおそろいのパーカー買いものに行って…

今さらですが『the』食べてみた

発売された時気になったけど、食べる機会なく 前日テレビでやってたので、また気になり買ってみた 3枚入ってて、一枚が小さく分割されるようになってます。 部分部分で微妙に味が違うらしい。 カカオ72%のを買ってみました。 私も娘もビターチョコすきやけ…

新しい炊飯器

数ヶ月前から炊き上がりと同時にエラーが出たりしてヤバいかも?と思いながら使い続けてた炊飯器 昨日とうとうご臨終 バイクのレースで使ってた小さい目のがあったからとりあえずそれで炊いたけど 今日さっそく買いに行ってきました。 前のより釜薄いけど、…

秋になると食べたくなるもの

ちょっと気温が下がってくると秋やなぁって食べたくなるものってありますよね 先週はさんま焼いたり、仕事の日は残業なるかもーと前日からおでん煮込んでみたり。 今日はカキフライが食べたくなってランチにカキフライ食べにいきました カキは私と息子しか食…

お土産たくさんいただいたー!

連休中に四国の剣山に行ってきた父ちゃん。 夕日はガスって見えなかったけど、星空とご来光はきれいにみえたみたい。 で、山サイトの四国の人が数人日帰りでですが、合わせて登山してくれたみたいでお会いできたそうで。 お土産たくさん頂いて帰ってきました…

昨日のりんごでアップルパイ

シナモンで煮た昨日のりんごを今日は冷凍パイシートでアップルパイ焼いてみた あつあつ 焼きたては危険 口の中や周り火傷注意 でも、めっちゃおいしー! 冷凍パイシート便利 ヘーホンホヘホハイ家でチャレンジしてみようかなぁ

風邪のリレー

先週、私が喉痛くなり、鼻の奥が熱っぽかったりと風邪を引いた感じだったのですが、治りかけになった頃息子が喉めっちゃ痛いって言い出して 週末友達とご飯食べに行くのもキャンセルしたにもかかわらず、土日に熱 娘はそんなお兄ちゃんにみて嫌な予感するけ…

ひさびさの女子会!

昨夜は中学の時の友達とひさしぶりに飲み会 平日ランチや遊びに遠出したりはたまにするけど、夜に出るのはひさしぶりー しかも仕事終わりに電車に乗って集合なので、なんかちょっと独身のOLさんに戻った気分 職場で最近仲良くなったこが、先週平日にシュラス…

早々に決定!

2週間前に受けた息子のAO入試。 今日結果が郵送され届きました。 結果は合格 ほとんど受験勉強せず、今年の夏休みもバイトと遊びに費やしてた いける大学なんかないだろうというほど、高校に入ってからの成績は良くなくて… とりあえずひと安心です。 学びた…

星のブランコお散でお散歩

昨日の日曜日は金剛山に行く予定を中止して、午前中に買い物や用を済ませてお昼から散歩しに星のブランコへ。 いい季節で歩きやすい でもハイキング客は下山した後か釣り橋人少ない目 橋の下もぐるっと歩いて下まで。 いろんなお花が咲いてました。 キンモク…

colorsでランチー!

娘と用があって久しぶりに2人で出掛けてきました お昼何食べたいってきいたら洋食っていうのでESTのそばのcolorsへ お昼少し過ぎてたけど待ってる人多い なかなか人気のお店で30分くらい待ったかな おしゃれな雰囲気のお店で、メイン料理たのんだらパンとド…

お花さいたー!

母から株分けでもらった観葉植物。 名前はわからない 夏に母が家に来たときのびすぎてたツルを切った方がいいといわれ切りました。 そしたら涼しくなり始めてから蕾が 栄養剤あげたらみるみる蕾大きくなり でも、蕾になってからなかなか開かない えこのまま…

葛城山にのぼってきました。

葛城山の駐車場に行くまでに写真撮影をしてるおじさんがたくさんいたのでちょっと寄り道 田んぼの土手に彼岸花が咲いてました。 秋ですねー! ロープウェイ側から登ります。 ツツジの時以来。 あの時はすごい人やったけど、今はロープウェイガラガラ あまり…

ようこそ!わが家へ〜!

新しく家族が増えましたー ジャンガリアンハムスター 息子が前からペット飼いたい飼いたいっていってたけど、うちにはながーいこと金魚がいてました 子供たちは金魚には一切見向きもしなかったので、誰がお世話するん? って伸ばし伸ばしにしてきました 今年…