UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおやつはクレープ

息子、今日は朝からずっとダラダラ・・ 土日はバイク、昨日はスケートにいったから、たまには家でみんなでのんびりもいいか〜 この時間に家にみんながいることってなかなかないので、たまには・・ということで おやつにクレープしてみました いつも友達と遊…

アイススケート2回目

息子の通っている体操スクールのアイススケートに去年に続き、子供達が参加しました まだスケート今回で2回目。 でも、前回に比べたら立ってるのがやっとという感じではなく、なんとか滑ろうとしている感じ。 初めての時は壁づたいにへばりついて進んでたの…

久しぶりの山登り〜!

家から見える山へ、娘と二人で登ってきました 息子は来週末、今シーズン最初のレースのため、土日ともバイクです。 いつものように朝、急に山登りした〜いと言い出し・・・ 気分転換&ダイエットにもなるし、登ってきました 寒いけど、登りだすとすぐに体が…

息子の料理

今朝、息子が作った朝食です パンを食べた後、まだ足りない〜というので、自分で作らせてみました フレンチトーストです 火を使わせるのはまだ怖かったので、止めることは頼んでも、火をつけることはさせるの初めて。 以前、市の子供の料理教室に参加させた…

一年生の思い出

終了式の日、娘が学校でもらってきました クラスの友達全員の名前と好きな遊び。 娘もですが、人気はおにごっこやドッジボールみたいです 4月のページにはお世話係の6年生のお姉さんともう1人のクラスの子と3人で撮った写真。 7月の七夕の飾りの前で班の…

修了式〜!

今日で息子3年生、娘1年生も終わりです 通信簿をもらってかえってきました。 娘は大量の荷物も・・・ 息子は昨日、すでにお道具箱を持って帰ってきてたのですが、 娘はお道具箱をいれる手提げ袋を忘れて・・ 他にも、図工の作品やら文集やら・・・ 玄関先…

鈴虫寺にいってきました。

今日はあいにくの天気ということで、バイクは中止。 お願い事も成就したので、御礼&新たにお願い事するために鈴虫寺へいってきました 前回行ったのは2006年の4月なので、3年ぶり。 相変わらず列はありますが天気が悪いからか、石段のてっぺん、おじぞうさ…

清荒神へお参り

この連休に、島根から両親が大阪へきています。 今日は清荒神へお参りについていきました。 息子ととうちゃんはバイクの練習なので、娘と二人で。 子供の頃、よくお参りについていってました なので、懐かしい〜 いいお天気で、久しぶりに電車でいき、参道を…

終了〜!

今日で給食も終わり 早いもので、一年たちました。 あっという間の一年でした 人にも恵まれ、学校で働くなんて想像もしてなかったのに、給食食べていろんな子供達と接して。 我が子が通う小学校ではないけど、こんなふうに今頃過ごして、同じ給食食べてるん…

ドラえもん観てきました〜!

ドラえもんか、プリキュアの映画がみたい〜と、ちょっと前から言い出した娘。 プリキュアはなぁ・・・ということで、ドラえもんを観にいくことに 新・のび太の宇宙開拓史を観にいってきました〜 今日は小学校の卒業式なので、子供達も私も休み 水曜日なので…

にぎり風

今年に入ってから私達夫婦は本気でダイエット中 とうちゃんはキムチ鍋、私はなるべく炭水化物をとらずにカロリー控えめですませてます。 なので、子供達の分だけ別メニューを作ってます。 今日は前から食べたいといってた手巻き寿司にしてあげようとおもって…

ホワイトデー

娘がバレンタインのお返しにたくさんのお菓子をいただきました たいしたものは送ってないのに、毎年たくさんのお菓子がもらえて娘は大喜び 給食用のナフキンをもらったり、かわいいミッキーのお菓子をもらったり いつも気を使わせて、悪いなぁ・・ 珍しく、…

今度は息子

昨日の夕方、急に息子がしんどいといいだして・・ もしや・・・と思い熱を測ってみたのですが37度5分くらい インフルエンザではなさそうなので、ちょっと様子をみることにして、 早くに寝かせました。 今朝は熱も下がって37度あるかないか・・・ 学校は…

フエルトでアップリケ

寒い冬はツナギの上にダウンを着てバイクに乗る息子。 先日こけて、背中に穴が2箇所・・・ その穴から羽がでてくるので、フエルトでふたをしました このダウン、2台目のバイクを譲ってくれたおにいちゃんにバイクと一緒に譲ってもらったもの。 まだサイズ…

鳥羽旅行

6日の金曜日、希望者だけの懇談だったので、二人とも給食食べたら下校。 なので、1泊で鳥羽まで遊びにいってきました 一日目は当然、ホテルまでの移動のみ。 付いたのは6時前くらいやったかな リゾートホテルっぽいので、夏にくるのにはいいかも〜 7時か…

ねぎほり

仕事先の学校の畑でできたねぎ。 畑で育てた先生が、 ねぎいりませんか〜 といってくれたので、おばさんとふたりでついていくことに ねぎを畑から抜くのははじめてやったけど、けっこうおもしろい そして、たくさん収穫 いただきました〜 やきとりしようかと…

また巻いた〜!

ひなまつり〜なので、ちらしにしようか巻き寿司にしようか迷い・・ 巻き寿司まいてみた〜 前回の節分同様、真ん中に巻くのって難しい 子供達は鉄火が好きなので、相変わらず鉄火巻き。 私はアボカドがすきなので、まぐろと一緒にマヨネーズでアボカドをあえ…

うわさのロールケーキ!

とうちゃんが珍しくお土産持って帰ってくれました〜 いいものゲットしたから晩ご飯は抜いた方がいいかも というメールが夕方にきて・・ ということは甘いものって思ってたら堂島ロール すごい行列で並ばないと買えないらしいとうわさにきいてたのですが・・…

元気になりました〜!

金曜日には熱も下がって元気になった娘。 昨日は念のため天気よかったけど、家でかあちゃんとじっとしてました。 そしたら、さすがに外へ出たくて仕方ない(5日間外に出てないから当然かぁ) ついて行っても暇やから〜(男子ばっかりなので)とたまにしかつ…