UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

久しぶりに金剛山に行ってきました

すごい久しぶりに土曜日金剛山登ってきました 今年は初です。 登りはツツジオから。 いい天気で気持ちいいー 週末全日本ロードレースがあって父ちゃんがみたいようなのでいつもより早めに登りました。 なのでお昼ご飯は下山してから。 山頂滞在時間は10分、2…

お花見してきました🌸

土曜日、友達と大阪城にお花見に行って来ました 満開で見頃ときいてたし、お天気も良さそうだったので。 みんな家にいないのに1人で家にいてるのもったいないなぁと前日の金曜日に誘ったのに友達お付き合いしてくれました 人多いのはわかってたので、先に五…

今週から社会人です!

1日から就職先で研修が始まってる娘。 系列の専門学校からの就職が多いことはわかってたけど、話しかける隙すらなくガッチリ固まってる子たちの中アウェイ感半端ない…とへこんでました でも昨日は専門学校の子たちとしゃべる機会があったようで安心した顔で…

ちいのすけを迎えて2年

セキセイインコのちいのすけ うちに来て2年が経ちました 昨年は体調崩し、心配して過ごした一年でした 年末には鳥の専門病院に連れて行ってカラダにメガバクテリアがいることがわかり、薬と注射で完治して今は超元気です ガンガン飛び回り、独り言でたくさん…

合格おめでとう🌸

2月に受けた看護師の国家資格試験の結果が出ましたー 無事に合格です ほんまおめでとう 友達もみんな受かりました よかったー! ほんまみんな頑張ってたから 国試受けてからは遊びまくってる娘。 結果発表の日も友達とグランピングに行ってて、携帯で合格発…

卒業おめでとう!

15日は娘の大学の卒業式でした とうとう本当に子育て、学生行事のラストです 式には来なくていいと言われたし、案内も無かったので式には行きませんでしたが… 大学で着付けてもらった後くらいに連絡来て、保護者チラホラ来てるって 仲良し4人組のうち2人の…

四国一周旅行!

父ちゃんのリフレッシュ休暇で四国に行ってきました 道後温泉に行ってみたくて 橋を渡ってー まずは香川で息子に教えてもらった天ぷらうどん! 木の葉にえびがつけてる天ぷら! サクサク! サクサク食べながら浸して食べたり うどんもコシあって美味しかった…

今年は友達とSDD!

昨年はチケットが一枚しか当たらなかったので1人で行ったSDD 今年は2枚当たったので友達と行ってきました SDDが17回目らしいのですが私、今回で6回目です まぁまぁ参加してるー! 初めて行った時は「ゆず」や「AAA」、このライブで「ナオト・インティ・ラ…

娘、初海外は韓国!

結果発表はまだやけど、国試が終わり遊びまくってる娘 卒業旅行は第一弾にディズニー&ハリーポッターのテーマパーク、第二弾が初海外で韓国、来週は博多に行くそう いいなー!母ちゃんもいきたい! ハリーポッターはこんな感じ ルート3/4の埋まってるカート…

韓国ランチとひな祭りご飯

慌てて当日にお雛様だけ!を出した我が家 お昼は娘と韓国ランチ ホルモンスンドゥブチゲ 私はカルビスープ定食 カルビが煮込まれてトロットロでめっちゃ美味しかったー 韓国旅行行って来た娘ですが…日本で食べられないものを現地で食し サムギョプサル食べ…

2ビルで昼呑みと造幣局博物館

3連休中日の土曜日は大阪梅田の第2ビルの「どん亀」に行ってきました 息子からよく行く店ときいてたし、父ちゃんがいつもそこだけ席いっぱいドきいてたので テレビでやってた蛇口ひねって自分で注ぐ飲み放題の「テルマエ」もきになったけど。 お昼の定食に生…

お肉食べたー!

先日結婚記念日でした。 お昼は焼き肉屋さんでランチ エビフライと焼き肉の松花堂弁当 味噌汁と食後のコーヒー☕もついてました 父ちゃんは ハンバーグとエビフライのセット! サラダと味噌汁、食後のコーヒーついててご飯はおかわり無料! メインがエビフラ…

最後の神頼み!

朝、国試に向かう娘を応援して送り出しました。 これまでにない不安と戦いながら出ていく娘 娘のシーツ洗って布団干して、娘が試験始まった頃大阪天満宮で最後の願掛け 昨日から梅祭りが始まり、三連休中日やし、天満宮の駐車場案内の人が車の人に 今日は4…

いよいよ明日です!

4年間頑張ってきた娘。 いよいよ明日国試です! 父ちゃんは山に。 息子は友達とオートメッセからの明日から彼女と東京でいません。 買い物に先に出たのですが、お兄ちゃんは 明日の試験頑張れ! と、言って家を出たそう。 一応気にはかけてくれてるんやなぁ…

息子の24歳の誕生日

先日は息子の誕生日でした もう24歳で年男 先日の節分では豆をぶつけ、今年の誕生日は年男、年女の人に長いものをプレゼントするといいらしく、私は亡くなった父にマフラーをもらいました まだそのマフラーあります。 そのことが印象に残ってるので息子には…

数十年ぶりの有馬温泉

中学生の頃、親戚一同で行った記憶のある兵庫の有馬温泉♨ たぶんそれから行った記憶がないので数十年ぶりにいってきました。 父ちゃんは行った事なかったようです。 大阪から日帰りでいける距離やねんけどなかなかいく機会なかったなぁ 外国の人も多くてすご…

鬼は~外!

今年の節分は毎年行ってた寿司屋のバイトに娘が行けなかったので巻きずしもらえないので用意しないと 手巻き寿司を久しぶりにしました。 巻かなくていいから楽ちん! そして年男の息子が仕事から帰ってきたので母ちゃんが豆ぶつけました 年男の人は鬼役して…

誕生日でした。

先日また1つ年が増えました この年になってくると一年一年を健康で楽しく過ごせることを大切にしたいと思います 娘がケーキを買ってきてくれました モンブランが好きなを知ってくれてるので私はモンブラン 美味しかった 父ちゃんからはコードレスイヤホン 息…

またワサビ谷にいってきました。

先々週久しぶりに氷瀑をみにいったのですが、土曜日にまた見に行って来ました umekoko.hatenablog.com 父ちゃんが氷の壁の成長具合をみたかったようです。 滝が完全に凍ったらピッケルでカマキリのように登るらしい。 寒波があったので前回来た時より雪が多…

ちいのすけ治療終わりました

12月から毎週通院してたメガバクテリアの治療。 umekoko.hatenablog.com 最終の糞の顕微鏡確認してもらっていなくなってるのでようやく終了です! 注射と飲み薬頑張りました 最終日は診察もアッと言う間で5,6分でおわりました。 定期健診に3か月に1度…

UKカフェと門戸厄神

今年本厄の息子 お守りは初詣の時伊勢神宮で買ったらしいのですが、私が気になってたので平日休みの今日2人で行って来ました 昔私がまだ結婚する前。。20代の頃に一度仕事の同僚たちと行ったことがあって印象深いお店の『UKカフェ』にも行ってみたくて 息…

大阪天満宮にお参りに行ってきました

初めてえべっさんみたー この時期にお参り初めてかも 娘が来月国試です。 娘は友達ときてるけど、天気いいしウォーキングがてらお参り。 えべっさんの時期に来たことなくて初めてみました 商売繁盛ではなく合格祈願です! そそして日本一ながーい商店街を1…

ちいのすけ6回目の通院

昨日もちいのすけの注射に行ってきました。 めっちゃ元気になり注射も最後です! 体重が33gから35gに増えててびっくりしました 糞の検査でもバクテリアはいなくなってるので最後一週間薬を飲ませ、その後一週間水に替えて過ごして2週間後に最後の検査して異…

久しぶりの氷瀑!

8日に久しぶりに山に登ってきました 今年初です。 去年は一度も雪山に登ってなかったと思う… なので2年ぶりくらいにアイゼンつけたわー 奈良の大峰山わさび谷へ滝が凍る氷瀑を見に 私有地なので許可証がないと入ったらあかんらしい。 父ちゃんは山岳会でお手…

ちいのすけの5回目通院

めっちゃ元気になったちいのすけ ですが注射とお薬は継続して治療中です。 土曜日は5回目の注射でした。 父ちゃんに車で連れて行ってもらえました 食べる量も遊び回る元気も増えて良かった でも体重測定では前回と同じ33gで1g減ったままでした 診察してもら…

今年もよろしくお願い致します

今年の元旦は父ちゃんの実家に娘も一緒に3人で行ってきました。 そして帰って来たら大きな地震… 結構揺れて恐怖からか揺れからか乗り物酔いしないのに酔ってしまったくらい ホンマに怖かった 昨日はその関連で飛行機事故。 災難続きで怖い年明けです。 息子…

今年も一年あっと言う間でした

気がつけば年末 大晦日 毎年一年が早くて… こないだ初詣行った気がする 今年はBarn-Gフィットネスに通って楽しく運動し 息子も就職してお弁当が一つ増えたり 島根の母が4年ぶりに遊びにきたり ちいのすけの病院通ったりといつもと違う一年やったけどそれで…

ちいのすけの病院4回目の通院

昨日は週一回のちいのすけの通院でした。 前回電車でキュルキュルずっと鳴いたので今回は自転車で遠い駅まで行って電車に乗ってる時間を短縮する手段で行ってみました 比較的暖かいっていう日やけど朝は寒い… 保冷バックにフリース敷いてカイロ、キャリー置…

今年のクリスマスは

今年もクリスマスイブは子どもたち二人共いない 娘がケーキは食べたいというのだ早めのイブイブに ご飯は丸鶏! とクリームパスタにしました。 チキンは袋のままオープンで70分焼くだけ チョーお手軽にできます! そしてケーキ 息子が晩ごはんいらないのを知…

ちいのすけ3回目の通院

インコのちいのすけ 3回目の通院でした 前回は初めてお出かけ用ゲージで電車に乗ったからかバッグにいれてタオルかけて暗くしたら殆ど鳴かずだったのですが・・ umekoko.hatenablog.com 行きは大人しくしてくれてたけど、帰りになると慣れてしまったようで …