UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

初の胃カメラ!

昨年受けた健康診断のバリウム検査でポリープあり!経過観察って結果が気になってたので、今回初めて胃カメラに挑戦

鼻からのバージョンで

まず胃液を洗浄するための液体を両方の鼻に片方ずつ入れられます。
喉に降りてきた液体は飲んでOK。
3分待って麻酔を同じように鼻から液体で入れられます。

3分待って診察室に移動。
初めてなので、ちょっと緊張

横向きにヘッドに寝ます。
鼻の穴の通りやすい方からながーいファイバースコープをジワジワ入れられるのですが…
鼻の穴が細いようで鼻の奥から喉にかけて第一の関門が
圧迫感あり
唾を飲み込んでくださいといわれてゴックンと同時に喉を通過。
ここもなかなか抵抗ありました
食堂あたりから胃にドンドン進んでいきます

もうモニター釘付け
自分の身体の中をリアルに観れるってすごいー!
不思議で面白い
胃の中でシャッター押してるのですが、カメラをグリグリ胃の中で動く感じが胎動みたいな感じ

そしてファイバースコープそ〜っと抜いて終了

先生が

ピロリ菌のいないきれいな胃です

といってた

ポリープは健康な人の胃にできる種類のものなので、普段は胃のひだに隠れてるものらしい。

全く心配ないといわれて安心

胃カメラ検査の間、ずっと看護士さんが背中をさすってくれてたので、不安はほとんどありませんでした。


今回の健康診断ではお腹周りが増えてた
あまりに去年と違ったから、看護士さんに2回測られた

ここ最近急に太りだした
年のせい

ヤバい