UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

物騒な世の中なので・・

お友達のお家に遊びにいく約束をして帰ってきた息子。
いつもは自転車ですが、今日は雨だったので歩いて。
冬になり、日が暮れるのも早いし、物騒だし・・・
途中まで送って、帰りは途中まで迎えにいきました。

歩いてだと子供の足で15分くらいかかるとおもうのですが・・
帰り道ちょっと心配なので、念のためいつもランドセルにつけている
防犯ブザーを持たせました。
迎えにいって、途中の道で会えたのですが、
正面から傘をさして歩いてくる息子・・
私をみつけるなり、走ってかけよってきました
私が迎えにくるとおもっていなかったようです。
手を見るとしっかり防犯ブザーをにぎりしめてました。
ポケットにいれときな〜といって持たせたのですが・・・
まだ5時だったのですが、暗くて一人で歩くにはやっぱりちょっとこわかったのかなぁ・・
なんだかせつなくなりました
私が子供の頃はこんなに物騒ではなかったはず。
防犯ブザーを握り締めて帰ってこないといけない時代だなんて・・