UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

防犯教室

今日は幼稚園で防犯教室がありました。
参観も兼ねてなので、保護者もみにいきました。
息子の時は交通安全教室だったのですが・・
何かと物騒で子供達もかなり危険な環境だからなのでしょう

警察の人がきて、どうすれば危険から逃れられるかということを教えてくれました。
今、知らない人にはついていかないと教えるだけでなく、知ってる人でも
疑わなくてはいけない世の中・・

一人では出歩かない
知らない人がお菓子を買ってあげるといってもついていかない
無理やり連れていかれそうになったら大きな声でたすけて〜と叫ぶ等・・

親切で声をかけてくれてる人も疑わないといけなくなるし、
困って泣いてる子に気軽に声をかければあやしい人になるし・・
私達が子供の頃に比べ、かなり環境が違ってます