UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

小学校最後の運動会

息子と娘で8年続けての小学校での運動会もとうとう最後

娘は今年も準備係でクラスの子とは違う席に座ってました。
男子も女子も仲良しの子たちと同じだったようで、すごく楽しそうにしてました



ライン引きしたり

仲良しのこと赤組応援したり


一年生の玉いれも準備
他にもいろいろ手伝いがあって常に忙しそうでした

個人走
運動が得意ではない娘ですが、6人中3位
ビデオ撮るのに必死でよくわからなかったのですが、2位だったところをゴール直前で気を許してしまったようで、最後に抜かされてしまったらしい・・
娘らしい・・


リレーでは、赤白二組の4チームにわかれてだったのですが
早い子達と同じチームだったようで、ぶっちぎりの一位でバトンをもらい、そのまま1位でアンカーもゴール


そして、楽しみにしてた組体操〜


家でも練習してた立ちブリッジ


スーパーマン
向かいに座ってた見知らぬおじいちゃんに大きな拍手をもらってうれしかったらしい

下の子がマトリックスみたいにかっこよかった〜


3人サボテン


当初は娘が上だったらしいのですが、下担当だった子がすごく細い子で持ち上げてもらえず、交代になったらしい
2人技と3人技は持ち上げてもらうことが多いから夏休み中体重増やさないようにっていっててんけど、普通にご飯食べておやつ食べてしてたしなぁ



腕で波を作ってた
キレイにできてました



上に乗ってる子達で後ろに反るのにバランスが難しかったらしい


真ん中の段で人の上に乗りながら上に人を乗せるので、この技もすごく恐いっていってた


そしてメインの学年全員90人での大きなピラミッド
娘は運良く真ん中あたりの顔の見える前列
土台の子は正面から顔が見えないので、かわいそうやねんけど・・

2学期に入ってからの練習で、他の技も大技が多く、練習がすごくハードだったと思います。
ピラミッドは本番直前の2、3日前にやっと初めて成功して、学校から娘が帰ってくるなり、

今日、初めてピラミッド最後までできてん
うれしくて女子はけっこう泣いてて、私もうれしくて泣いたわ〜


うれしくて感動して泣くのはきっと初めて



最後、正面に向かって ありがとうございました

退場した後、退場門にどんな様子か見にいったら・・・
やっぱり泣いてた
そして友達になぐさめられてた
でも、その友達も泣いてたけど


わが子最後の運動会で、組体操やから贔屓目にみてるのはわかってるけど、
今年の組体はホントによかった


毎日痛いこわいまだ完成してない技があるとか、ピラミッドで下の子が力弱くて崩れそうになるからバランスとるの難しいとかず〜っときいてたので、全部の技がきれいにできてホントによかった

ピラミッド崩していく時、娘がまだよちよち歩きで片言しかしゃべられない時がふ〜っと思い出されて、大きくなったなぁって泣けてきました

あっという間に大きくなって、こんなすごいことみんながんばれるようになったなぁって

お弁当食べるのも緊張と不安であまりのどを通らなかった娘。

ふだんスポーツしてるわけじゃないから、ここまでの不安も緊張もみんなで頑張ることも初めて。

娘にとっての組体はホントにいい経験になったと思います。
お疲れ様でした
よかったよ〜