UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

今年の夏は念願の〜!沖縄!!

行ったことがなくて、一度はいってみたいとず〜っと思ってました
息子が中学生になったら、1年生か2年生の夏に絶対沖縄に行こう!と数年前から考えてました
飛行機に乗りたい〜って2人もいってたし

お昼頃那覇に到着しお昼ご飯食べて

勝連城跡へ
飛行機からみた時もすごい〜って思ったけど海がきれ〜




沖縄そばも食べました
おいしかった〜
ジューシーっていう炊き込みご飯も一緒に食べました



ホテルのプライベートビーチで泳いで、ばななボートに2人は乗って楽しんでました
結構スピード出してくれたようで、ビョンビョン跳ねてスリルもあったみたい


沖縄にいったら絶対と思ってた1つ
美ら海水族館



ジンベイザメの餌食べるのをみたり


その水族館の上にも入ることができたので、ジンベイザメを上からみたり


そして、絶対やりたかったスキューバ
娘はボンベ背負わされた時点で重さにパニクッてた
そして、ボートから海へ入って呼吸の練習をしたけど、娘見たら口からマウスピース外してまたパニックなってるし
でも、インストラクターの方に手をひっぱってもらいながら徐々にもぐることができました
海の中きれい〜
水族館でみた魚がたくさん



青の洞窟です


クマノミも間近でみれて、写真も撮ってもらいました


島を繋ぐ橋をわたってみたり、万座毛っていう東尋坊みたいな崖みたり。


そして首里城

漆をぬる工事中やったけど



ガンガラーの谷です。
普通に歩けるもんやと思ってたのですが、歩くのに1時間かかるコースで予約制
待ち時間とハイキングいれたら、他のとこ観光できないのであきらめました
入り口で受付の鍾乳洞がカフェになってます。


ここをあきらめて

斎場御獄という場所へ


お祈りをする神聖な場所でパワースポットなんかな
積んである石に触ってはダメやし、大きな声で騒いだりもダメでした。

そして最後にひめゆりの塔にいきました。
今年は娘も修学旅行で広島にいきます。
5月には大和ミュージアムにいったりと、たまたまですが今年は学ぶ旅行が多いです。
女学生がどんな過酷な中で生きたのか、自分が今の時代に生まれたことに感謝してました。

沖縄の旅行もあっという間に終わってしまいました。
美味しいものもたくさん食べたし
食べたいと思ってたものはほとんど食べれたけど、ジーマーミー豆腐だけ食べれなかったなぁ。

またいつかいけるといいな〜