UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

稲刈り!

3連休で島根に帰り、稲刈り手伝ってきました

8月の集中豪雨で稲が倒れてしまい、稲刈り機が使えないということで、
カマ持って手で稲刈り

田植えは手伝ったこと何回かあったけど、稲刈りって初めて
カマやし、ちょっと難しそうっと思ったけど、ゆっくりなら刈ることができました
手伝いにきてくれてたおじやおば、母はやっぱり早い
ささっと3つ4つ束をひょいひょいって刈ってた

とうちゃんと息子は刈った稲を干してく係を手伝ってた。


少しは役にたてたかな。。
汗だくになってダイエットにいいかも〜
いい運動労働です


キリのいいとこで切り上げて、今度はお昼ご飯の準備へ

何かいるものあるって前の日に電話したら


王将の餃子買ってきて〜って

王将の餃子が大阪の味としてなつかしいみたいです

今度は娘と台所。
餃子焼いて、味噌汁を娘に作らせて

たくさん汗をかいたので、がおいしかった〜

学校で5年生のときに田植えから稲刈りまでを体験してる子供達ですが、
稲刈り楽しかったようです。

次の日は台風の影響で天気がわるかったので近くの温泉にいって、
いつも食べるおいしいソフトクリーム食べました



おじいちゃんとおばあちゃんのお土産にプリンを買って帰りましたが、
このプリンもまた濃厚〜
とろける感じでクリーミー



おいしかった〜