UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

奈良少年刑務所の見学会

11月の連休にコスモスをみに奈良へ行った時に教えてもらって立ち寄った旧奈良少年刑務所の最後の見学会にいってきました。 最近まで使われていた明治のロマネスク様式の赤レンガの建物。 モダンな建物で刑務所なのに素敵な感じ。 刑務所の見学自体が初めて。 赤レンガのステキな建物です。 まずは体育館?運動するところからの見学。 手錠や刑罰に使われてたものが展示されてました。 全体の模型 何の部屋か忘れてしまったけど、ものがないと刑務所ってわからないかも。 異人館みたい? 看守か立って見張るところ。 房の棟が見渡せます。 下の階も監視できるようになってます。 ごはんを渡す小さな扉と中が見える小さな窓。 分厚い年期の入ったドアに頑丈そうな鍵。 独居房の中はこんな感じ。 冷たそうなコンクリートの壁と板の床。 冬は寒そうです。 中はこんな感じ。 思ってたより天井高いし広く感じたけど、布団敷いたらいっぱいいっぱいなんかな? 次は地下へ お風呂ですが寒そう 炊事場や食料倉庫、炊事する人のためなのか別で炊事場にお風呂も。 外へ続く階段には二重に鉄格子。 こちらは江戸時代に使われてた牢屋 外にあります。 こちらは隔離房 結核や病気の人を入れるとこやったかな? 窓もなく分厚い扉で真っ暗やろうなぁ。 怖そう ここは雑居房。 広くてトイレも2つありました。 何人部屋かはわからないけど。 20人くらいは布団敷けそうな感じ。 最後にみたのは床にカーペットが貼られててちょっとカラフルな温かみのある房。 ここに入れる人はほとんどいなくて、優等生で外に自分で働きに出て帰ってくる通勤できる人が使わせてもらえる所らしい。 逃亡せず帰ってくる、よほど信用されてる人だけなので使った人は2人だけっていうてはったかな。 刑務所から外へ通勤して就労できる制度って初めて知りました。 知らなくて当然なんやけど 一通り見学したあとは外にたくさんお店が出てるのでお昼ご飯 クラフトビールフェアもやってて賑わってました