UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

25年ぶりくらいに服部緑地へ

先日テレビで服部緑地公園の日本民家集落博物を観ました📺

 

子供の頃よく連れて行ってもらってたなぁと懐かしくなりました。

 

そういえば古いお家がたくさん並んでる所があったな~😆

 

 

umekoko.hatenablog.com

 

2月に行った旅行でみた白川郷の家も服部緑地にあったことにびっくり!

子どもの頃なんて古いお家がならんでるな~くらいで訳わからず見てただけやし😅

 

日曜日に行ってみました。

入場料は500円です。

 

入り口の門も古いものです。

 

日向椎葉の民家

靴を脱いで上がって見学できます。

床がひんやりで涼しく感じます。

 

 

 

信濃秋山の民家

壁も茅葺きで床は無く、土間にゴザを敷いて生活していたそうです。

 

 

大和十津川の民家

ここの民家やったと思うけど、1部屋貸出されてました。

荷物が置かれてるなぁと思ったら少し離れたところで若い子たちがコスプレして写真撮影してました。

鬼滅とかの時代のコスプレするにはいい雰囲気で撮れそうやもんね~🥷

 

 

南部の曲がり家

母屋と馬屋がくっついて立てられてます。

 

屋根のてっぺんにはお花がさいてました。

わざと植えてるそうです。

 

 

 

 

奄美大島の高倉

家と思ってたので、なぜ壁が無くて屋根だけ?

と思ったら。。。

高床式倉庫のめっちゃ高床でここからコメや着物を入れて保管する建物のようです。

ネズミ被害を避けるためだそうです🐭

 

そして白川郷

岐阜の白川郷のお家のようにこちらでも昔の道具も展示されてました。

 

見応えある博物館で楽しめたし、いい勉強になりました。

 

 

そして乗馬クラブも見学してきました🐴

 

馬キレイ!

乗馬を趣味にできる人達ってゆとりあるんやろうなぁ😅