UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

兼六園から白川郷旅行

2月17日と18日で2年ぶりに旅行に行ってきました。

 

父ちゃんが年度末までに有給休暇を消化するのが急遽決まり。

去年銀婚式だつたのですが、旅行したかったのに緊急事態宣言出で断念しました😓

 

平日なら人とあまり接することなくいけるかもと一年遅れになりましたが。

 

前から行って見たかった白川郷に行ってみたくて🏘️

西穂高岳に行くとき道路標識みてて、近くにあるのになぁと思ってた😆

 

宿は石川県の片山津温泉です。

 

まずは町家が並ぶ「ひがし茶屋町」へ

f:id:UMEKOKO:20220219174927j:plain

京都の祇園のような町並み

f:id:UMEKOKO:20220219174951j:plain

路地も風情があって素敵です。

 

お昼ごはんは洋食屋さんの自由軒で🍴

 

f:id:UMEKOKO:20220219175006j:plain

おすすめマークがついてたオムライスのセットにしました!

クリームコロッケがチーズ風味でめっちゃおいしかった🥰

 

f:id:UMEKOKO:20220219175018j:plain

父ちゃんはチキングリルのプレート❗

 

 

そして兼六園

f:id:UMEKOKO:20220219175033j:plain

結婚する前に友達と年末旅行に毎年行ってたのですが、その旅行で石川県に来た時以来😄

四半世紀前のことであまりよく覚えてない…😅

 

f:id:UMEKOKO:20220219175047j:plain

雪が降って寒かった🥶

f:id:UMEKOKO:20220219175058j:plain

f:id:UMEKOKO:20220219175449j:plain

加賀藩お屋敷のお庭?

 

f:id:UMEKOKO:20220219175527j:plain

梅の木が1本だけ咲いてた。

 

そして片山津温泉のお宿へ。

 

着いてとりあえずご飯前に温泉😆

平日なので人少なーい!

露天風呂もサウナも貸し切りでした😇

 

晩ご飯は寒ブリメインのバイキング🐟


f:id:UMEKOKO:20220219181836j:image

ぶりめっちゃ食べたー🥰



f:id:UMEKOKO:20220220120200j:image
他にもサーロインステーキや海鮮汁、お寿司など目につくものたくさん😆

はち切れんばかりに食べたー😁👍

 

フィギュアがきになるのでその合間をぬってまた温泉!

 

朝起きてから朝食まえにまたまた温泉♨

 

3回入ったわー😚

 

朝ご飯もバイキングだったのですが、海鮮丼のコーナー見逃してて😔

一通り普通の朝ごはんプレート食べてからコーヒーとりに行って気付食っていう…

 

それでもちょっと食べたい!すでにお腹いっぱいやけど、海鮮丼作って食べた😄
f:id:UMEKOKO:20220219181911j:image

太る人の脳です💨

 

白川郷に向かう前に海沿いの道の駅へ

f:id:UMEKOKO:20220219175650j:plain

 

この景色が見れるはずのポイントだったのですが…

f:id:UMEKOKO:20220219175555j:plain

 

雲で隠され…山は全く見えませんでした😣

残念💨

f:id:UMEKOKO:20220219175623j:plain

 

五箇山を得て白川郷へ。

五箇山はすごい吹雪いてたので白川郷もこんなかんじやったら観光あまりできないなぁって言ってたのですが、白川郷は全然雪降ってなくてゆっくり観光できました😆

 

駐車場から橋を渡って

f:id:UMEKOKO:20220219175940j:plain

 

茅葺きのかわいいお家がたくさん😆

f:id:UMEKOKO:20220219175710j:plain

f:id:UMEKOKO:20220219175726j:plain

f:id:UMEKOKO:20220219175740j:plain

年一回の火災訓練で使う放水の機械もお家型

 

少し高台の展望台まで歩きました。

 

f:id:UMEKOKO:20220219175802j:plain

f:id:UMEKOKO:20220219175816j:plain

三角お屋根のかわいい街並みです。

昔話の世界🥰

 

中を見学できるお家があったのでお邪魔しました😄

 

f:id:UMEKOKO:20220219175831j:plain

引き戸を入ると

f:id:UMEKOKO:20220219175844j:plain

囲炉裏が!


f:id:UMEKOKO:20220219181951j:image

火薬を掘ってたそうで

 

はしごを上って中二階は使用人の部屋だったそうで、上から囲炉裏の番をする窓があります。
f:id:UMEKOKO:20220219182007j:image

 

さらに上がると昔の道具がたくさん!

f:id:UMEKOKO:20220219175859j:plain


f:id:UMEKOKO:20220219182029j:image


f:id:UMEKOKO:20220219182041j:image

使用人かかえるだけあってその当時明治やったかな?お金持ちの庄屋さんやったんやろうなぁ。

お酒、機織り、みそ、お蚕買って糸作る道具などたくさん保存されてます。

 

そして一番上。

囲炉裏の煙で何年も何年も燻されてきた柱や床。

つるつるピカピカ!

f:id:UMEKOKO:20220219175913j:plain

 


f:id:UMEKOKO:20220219182133j:image


f:id:UMEKOKO:20220219182207j:image

 

大満足の旅行でした🥰