UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

正倉院宝物展に行ってきました。

去年、奈良の般若寺にコスモスを見に行った時、奈良少年刑務所、二月堂をみてたまたま正倉院を見たのですが、今年は母が正倉院宝物展を観たいというので昨日一緒に行ってきました🙂

 

umekoko.hatenablog.com

 

読売新聞が協賛なので、行きたいからチケット買えるかきいてみたら読売新聞から招待券もらえたらしい💕

宝物展している間は正倉院の建物もみれるのかな?

去年は11月1日に行ってた。

 

奈良時代聖武天皇光明皇后にゆかりのある物を中心に天武天皇から6代に渡り受け継がれた箪笥など1300年前の物なのにすごくきれいでした✨

細かい装飾や色のグラデーションなど、手直しされてるのもあるんやろうけど、それはそれは素敵なものばかり😍

朝10時に到着したので入場の待ち時間は20分で入れたけどゆっくりみてお昼に出てきた時には平日にもかかわらずすごい人の列が😲

 

母が正倉院の建物みたことないというので東大寺のうらまで


f:id:UMEKOKO:20191031164148j:image

正倉院


f:id:UMEKOKO:20191031164218j:image

 

毎年違うものが展示されるらいしのでまたいきたいなー!

1300年前の人が作り、装飾を施し奈良時代の皇族が使ってたものをみれたなんていい経験、勉強になりました☺️