UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

京都の宇治&伏見と忘年会





中学からの友人たちと3人で京都の宇治を探索して伏見稲荷と行ってきました

年に数回会ってランチしたり飲みに行ったり
そしてたまにちょっと遠出したりします。

京阪電車の1日フリー券を買いました。
宇治・伏見1dayチケット
決まった区間は乗り降り自由です。

まずは宇治へ。


平等院
10円玉の場所ー
1000年前の建物らしい。
きらびやかな感じ


屋根の鳳凰が輝いてる

博物館もありました。

1dayチケットの特典で平等院で絵葉書もらいました



歩いて宇治神社へ。

見返りウサギで知られている神社らしく、友人がウサギ大好きなので

見返りウサギのおみくじ
かわいい

次はそのすぐそばの宇治上神社


お腹空いたのでお昼ご飯は福寿園で茶そば食べました
宇治なのでお茶やさんがたくさん

私は温かいお蕎麦を
おいしかった

お土産やさんをウロウロ
抹茶の生八つ橋買いました
抹茶濃いー




電車に乗って伏見稲荷へ移動。
宇治と違って外国人だらけ
人の多さの違いにびっくり






おばちゃん3人で外国人の隙間をぬって

友人2人が最近御朱印帳を始めたらしく、伏見稲荷さんは3箇所書いてもらう所があり一つはかなり上
30分かかるらしく、3時45分にはきっちり閉まるから頑張ってと書いてもらいながら教え頂き急いで鳥居歩いて上へ



ゼーゼー汗かきながら登り間に合ったー



ここまできたのは初めて
見晴らしがいい

帰りに途中の茶店でぜんざい食べて休憩
にしむら亭。友人いわく、俳優の西村和彦の実家らしい。

伏見稲荷の中のお店が実家ってすごいなぁ。

まさか学校はここから通ってたのか

大阪のお店を予約してたので大阪にもどって晩御飯


写真ってだいたい最初だけとりあえずとるよねー
コースやとサラダと前菜だけの写真ばかり増える

チーズフォンデュが含まれたイタリアンのコースやってんけど他は一枚も撮ってない

しゃべって飲んで食べて楽しい1日でした