UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

北アルプス蝶ヶ岳(テント泊)1日目

 8月4日、5日の1泊で北アルプス蝶ヶ岳にのぼってきました。

3年前に初めてのテント泊で登ったのは常念岳ですが、この時ホントは蝶が岳の予定でした。

どうやら駐車場が違ってたらしく途中であれ?となったみたい・・😅

 

umekoko.hatenablog.com

 

で、今回はそのリベンジで蝶ヶ岳へ登ってきました。

3日の夜に出発して夜中に駐車場に到着。

明るくなってきたのでスタート!

f:id:UMEKOKO:20200812085306j:plain

今年はコロナの影響で山小屋も完全予約制、テント場も予約制の所が多いらしいのですが、蝶ヶ岳のテント場は予約なしでも張れるようで🏕

 

登山口からすぐの所に分岐!

f:id:UMEKOKO:20200812085328j:plain

常念岳蝶ヶ岳で分かれ道

 

しばらく歩くとゴジラの木が出てきました🦖

f:id:UMEKOKO:20200812085347j:plain

 

f:id:UMEKOKO:20200812085406j:plain

道は危険な所もなく歩きやすい!

階段とかで補正されてたり😆

f:id:UMEKOKO:20200812085427j:plain

久しぶりの大きなザックで肩が痛い😨💦

コロナで自粛もあって今年は歩けてないからか体力が🤣

休憩しながら一歩ずつ足を前へ👣

 

だいぶ上がってきました!

隣の常念岳がキレイに見える場所でもちょっと休憩!👍

 

f:id:UMEKOKO:20200812085523j:plain

 

どんどん歩き、このお花畑を上がればキレイな景色が見えそう!

f:id:UMEKOKO:20200812085543j:plain

f:id:UMEKOKO:20200812092949j:plain

いろんなお花が一面に咲いててキレイー!🥀

f:id:UMEKOKO:20200812085610j:plain

遠くに槍ヶ岳の三角が!🤩

 

到着ー!5時間頑張ってあるいたー!

穂高連峰槍ヶ岳がキレイ!

どーん!と連なってるー!👍

f:id:UMEKOKO:20200812085632j:plain

見えてる山々、まだどれも登ったことないけど💦

f:id:UMEKOKO:20200812085700j:plain

父ちゃんがよくテント張る涸沢カールもここから見えてます!

いつか歩く機会あるかなー😆

去年、五竜岳で買ったTシャツ、アルプスの遠征でと思ってたのでやっと着れたー🥰

 

f:id:UMEKOKO:20200812085717j:plain

父ちゃんも満足げ😄

f:id:UMEKOKO:20200812085736j:plain

タイマーで撮ってたら見かねてそばにいた方が撮って下さいました😄

 

f:id:UMEKOKO:20200812085755j:plain

そしてお待ちかねのビール!🍻

キレイな山見ながらのビール、頑張って歩いた後のビールはほんま美味しい🥰

このために歩けると言っても過言ではなーい!

 

f:id:UMEKOKO:20200812085818j:plain

蝶ヶ岳の山小屋

 

f:id:UMEKOKO:20200812085837j:plain

遠くに焼岳?

f:id:UMEKOKO:20200812085852j:plain

山頂ー!

f:id:UMEKOKO:20200812085918j:plain

ちょっとお散歩してたらガスが!

 

まだ早いけど明るいうちにご飯!

鶏肉焼いて、ウィンナー焼いて🍗

その後鍋!

f:id:UMEKOKO:20200812090216j:plain

美味しかったー!

f:id:UMEKOKO:20200812090243j:plain

今回はキレイな夕日じゃなくて…焼けなかった😓

 

日が沈んだので7時には就寝しました😆

山の夜は早い!

 

2日目へつづく