UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

北アルプス常念岳

1泊で常念岳に登ってきました。
金曜日の夜出発し、7時前に登山スタート

3連休初日登山口は賑わってます


出発ー


</
中>
いろんなお花が咲いてました

ガスがかかってひんやりしたり
テントやら水やら20�s超えのザックを担いで登った父ちゃんは後半かなりしんどそうで休憩しながらゆっくりペースで。


雪がまだ残ってます


到着ー5時間くらい歩いたかな
山小屋のそばのテント場にてさっそく場所確保

今夜のお宿です

そして山小屋でお昼ご飯ー

私はうどん父ちゃんはカレー
そしてとりあえずで乾杯
めっちゃおいしかった

実はここからまだ登らないと
頂上は山小屋から1時間半くらい上

常念岳の頂上目指して再び出発
ゴロゴロ岩場を登りました。

ようやくホントの登頂

頑張った

雲が山でたまってる

高い山に登ってるなぁと改めて実感

テントがカラフルできれいです

晩御飯はキムチ鍋&ハイボール
西日が眩しいのでテント前で作ってもらったのを中で食べた

2000超えでの夕食です
高山病とは全く縁がないので美味しく頂きました
息子の山岳部の友達は合宿で頭ずっと痛かったらしい
丈夫で良かった
テントで寝袋、高い山の上
新しい世界と景色、体験です

テレビのない生活もバイクのレース以来なので、5年ぶりくらい
星が見たくて期待してたけど、雲が多くみれず
8時過ぎに寝ました。
そして早朝3時くらいから周りの人達は起きて活動始めてました。
山の朝は早い

まだ暗い中、山頂目指してる人達のライトがキレイ

連なってます


夜が明けてきました

相変わらず雲が多くて一瞬朝焼けきれー

槍ヶ岳つまんでみた

キレイに槍ヶ岳みえました

朝ご飯。袋が膨れてパンパン

ご飯食べて片付けしたら下山です。
なごり惜しいですが

無事に降りてきました

近くの温泉入って、お蕎麦食べて帰ってきました
美味しいお蕎麦でしたよ


今回の登山、ホントは隣の蝶が岳に登る予定だったみたいやねんけど、父ちゃんが間違えたみたいで
ナビに登山口の駐車場セットしてたのに道がややこしく
迂回したらナビが間違えた
登ってる途中で違う山と気づいてびっくり


まぁどちらの山でもキレイな景色はみれたからいいねんけど

楽しかったー

 

f:id:UMEKOKO:20200817132516p:plain