UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

五竜岳 初めての小屋泊 1日目

先週、13日の夜に家を出発!
14日の朝スタート

2日間ともいい天気に恵まれてキレイな景色をたくさんみれました。

昨年唐松岳にテント泊したのですが、ガスで周りの山々、八方池の水鏡に映る白馬岳もみれず。。。
しかも夜中嵐で2日目の朝はカッパきて下山でした(´;ω;`)ウゥゥ

今回はその唐松岳を通り過ぎて五竜岳を目指します!

f:id:UMEKOKO:20200601072316j:plain




昨年歩いた道をだどって八方池!

f:id:UMEKOKO:20200601072559j:plain




ちょーきれー!!
白馬三山!
緑の山も白い雪の山もいきれいやけど、白馬の山の白さもきれいでした。
ホントにドーンとそびえてて迫力ある山でした。
とうちゃんはこないだこの3山を歩いたのですが、ガレガレの土質らしいです。


f:id:UMEKOKO:20200601072815j:plain



左の遠くに見えてるのが今回の目的の五竜
まだまだ先はなが〜い!

f:id:UMEKOKO:20200601073231j:plain


母と行った立山の旅行でみた剱岳を反対側から見てる〜!
いつか剱岳にもいけるかな?

f:id:UMEKOKO:20200601073508j:plain



がんばってあるいて唐松山荘到着!
ここでパンかじってコーラのんでちょっと休憩
昨年登った唐松岳みえてますが、ここは今回スルー

f:id:UMEKOKO:20200601073629j:plain



五竜に向けて再び出発。
鎖場があってゴロゴロ石が降ってきたら危険ということで、今回のためにヘルメットを買ってくれました。

f:id:UMEKOKO:20200601073821j:plain




気を引き締めて再びスタート!

f:id:UMEKOKO:20200601074024j:plain




西穂のキレットより怖かったかも・・・

f:id:UMEKOKO:20200601074528j:plain



お世話になる山小屋で手続して荷物を置かせてもらって山頂に向けて三度スタート!
この時点で6時間くらい歩いてたかも。
でも、2日目は下山して家に帰ってくることを考えたら、夕食まで時間もまだあるので山頂に頑張っていくことに。


f:id:UMEKOKO:20200601074721j:plain



山頂がみえてきたー!

f:id:UMEKOKO:20200601074938j:plain



到着!
頑張った〜!!
きれいなパノラマ〜!
360℃の絶景〜!
持ってるプレートは逆光でみえないけど、五竜岳って書いてある山頂のプレート


f:id:UMEKOKO:20200601075150j:plain



今日歩いて来た道がみえます。
遠くに唐松山荘までの道から唐松山荘、五竜山荘と山荘から五竜までの道。
これだけを今日あるいたんや〜と思ったら、人って足があれば一歩ずつ前に足を運べば進んやなぁと・・


剣岳もきれい

f:id:UMEKOKO:20200601075424j:plain



f:id:UMEKOKO:20200601075713j:plain



いつまでも眺めてたいけど、そういう訳にもいかないので小屋へ。

f:id:UMEKOKO:20200601075840j:plain







降りて来ました。
小屋とテントのカラフルな感じ。
そして山との色彩好きな映像です。

f:id:UMEKOKO:20200601080012j:plain





初めての山小屋ご飯はカレーでした。

f:id:UMEKOKO:20200601080140j:plain



30分入れ替え制で食べ放題
普段はほとんどおかわりなんてしないけど、半分盛りでおかわりして食べてお腹いっぱい〜!
美味しかった〜!!


 

f:id:UMEKOKO:20200601080255j:plain


f:id:UMEKOKO:20200601080402j:plain



日が沈むのを見送って。

焼けてきれい〜

山の夜は早いので陽が沈んだら就寝。
小屋消灯は9時です。(その前から寝てた)
二段ベッドの大きい感じの床に4組の男女ペアで雑魚寝。



夜中にとうちゃんが星がキレイというので外へ。

f:id:UMEKOKO:20200601080557j:plain





天の川、流れ星がみれました。
宇宙にいるみたい。
次の日もきっといい天気と期待してまた横になりました。