UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

いっといてよかった・・

一学期にあった歯科検診で、2人とも歯石が少しあるから気をつけるようにといわれた
治療に行ってくださいの用紙をもらってくるだろうからもらってから歯医者にいこうとおもってたら、
ひっかかるまではいかなかったようで、もらわなかった

夏休み中くらいまでは歯科検診でひっかかった子たちがまだ予約でいっぱいだろうと、
そろそろ落ち着いたかなぁと歯医者さんに予約
今日、いってきた。

息子はちゃんと磨いてるのかっていうくらいスピーディなハミガキ
娘は歯並びが悪いので、息子よりは時間も長いので息子よりは丁寧に磨いてるとおもう。
隙間もたまに糸ようじつかってるし。

そしたら・・息子は虫歯は無いけど、ちゃんと磨けてないので、
歯茎の歯の生え際にプラークがすごい
歯医者さんへいくのだから、ちゃんと磨けっていったのにもかかわらず
なので、きれいにしてもらってから歯磨き指導・・
次回、2週間後にもう一度ちゃんと磨けてるか点検してもらいにいかないといけません
去年も歯磨き指導してもらったような・・

娘は丁寧に磨けてるだろうと安心してました
ただ、歯並びが悪いので歯石をとってもらっといたほうがいいだろうくらいで・・

そしたら、乳歯に一本と永久歯2本に虫歯が
永久歯って〜

さっそく今日、乳歯を治療。
永久歯のほうはほんとに小さい目なので、次に2本いっぺんにちりょうしてくれるらしい。


うちの子、初虫歯です

一学期からっていったらそんな日にちたってないのに・・
そのあいだに虫歯ができてるなんて〜
夏休み中に行けばよかった・・

歯磨きもちゃんとみてあげないといけないですね・・

いつごろまで仕上げ磨きってするんやろう・・

むすこはもう6年生です・・
それでも週に一度は見てあげてくださいっていわれたよ・・