UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

今度は娘の番

息子は学校の歯科検診の日、熱で学校を欠席したので、学校指定の歯医者さんで検診してもらい、
ハミガキができてないということで、歯磨き指導をしてもらいました。
先日、終了したので今度は娘の虫歯治療

娘は検診で

なんとかなんとか、オッケ〜なんとかなんとか、オッケ〜って先生いうてたのに、
最後の最後で、なんとかなんとかオッケ〜と思いきや・
・・

っていわれた・・というてました


当然虫歯がありますと書かれた用紙をもらってきました

お兄ちゃんの通院してるところとは別の、小さい頃一度いったことのある歯医者さんにいきたいというので、
とりあえずおにいちゃんが終わってからと、のばしてました

そして今日、やっと予約とれて治療へ

うさはなのエプロンつけてもらって、ウサギの紙コップ準備してもらって

そして、若くてきれいなやさしいお姉さんに歯をみてもらい、先生登場
娘は恐怖で緊張

一番奥の六歳臼歯の側面の溝のとこが虫歯に
パソコン画面にカメラで映し出されてるのをみせてもらったのですが、確かに・・茶色になってる

そして、治療。
娘は先生の手が口から離れると、足が恐怖と緊張からか、貧乏ゆすり
まぁ先生が何かをしだすと、ちゃんととめてたけど・・

先生が痛くないようにしたるからな〜といってた通り、後で娘にきいたら
全然痛くなかったっていうてました

そして、何より一回の通院でおわったのがうれし〜
息子なんて虫歯ないのに、結局検診もいれて歯磨き指導のために合計3回いった・・
娘は何回か通院を覚悟してたのに、え今日で終わりですかって感じです

そして受付でスーパーボールかおもしろ消しゴムかプリキュアカードのどれか一つだけやっていいいよ〜とお姉さんにいわれ、娘うれしそう
パフェの消しゴム選んでました

この歯医者さん、小さい子を遊ばせるスペースもあるし(アンパンマンのビデオついてた)、エプロンなんかもかわいいのをつけてくれます。
先生も若いお兄さんみたいな先生でこわくない
なので、小さい頃一度だけしかいったことないのに娘も覚えてたようで、いくならあそこの歯医者と決めてました。

歯医者なんて怖いところ。
なるべくならいきたくない場所やけど、近くに子供でもこわくない雰囲気の歯医者があってよかった〜
こういうとこじゃないと、がんこな娘はいやといったらきかないので、連れていくのもっとも〜っと、苦労してると思う・・(; ̄ー ̄A