UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

久しぶりの歯医者さん

息子は歯が生え変わる時期で今も2本歯抜け状態です。
上の前歯が一本抜けてなかなか生えてこないのと、
あごが小さいようで永久歯が重なって生えてるのとがちょっと心配になり、
歯医者さんに相談しにいってきました

子供達がかかりつけにしている歯医者さんは比較的新しい目の歯医者さんで
先生も若いし、子供達も恐がらないような明るい目の雰囲気。
子供向けのエプロンもパンダの顔のエプロン
可愛すぎて、一年生の息子には無理があるような・・・
そろそろそんなかわいいのは似合わなくなってきてます

口の中に歯ブラシくらいのカメラをいれて、パソコンで口の中をみせてくれたり、
抜けたところがなかなか生えてこないというとレントゲンを撮ってくれたのですが、
診察台に座ったまま横から小さい機械がでてきて終わり。
永久歯はちゃんとあるから、ハグキがちょっと硬くなって出てきにくくなってるだけとのこと。
そして2本グラついてたのですが、そのうち1本を前回同様素手で息子にわからないようにポロッと抜いてました。
息子は抜かないで欲しいといっていたのですがププッ ( ̄m ̄*)

歯並びが悪いので、ハミガキ指導をうけて、
歯の掃除をしてもらいました。
矯正をしたほうがいいのかをきくと、
全部生え変わってから考えればいいとのこと。
今は矯正を考えるにはまだ早いといわれました。
あごを鍛えて大きくしないとなぁ・・