UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

歯科検診

学校の歯科検診の日、熱をだして休んだ息子。
校医の歯科医院まで、連れてって検診受けるようにと用紙をもらってきたので、いってきました

息子だけで診察室に入ったのですが、しばらくして私も呼ばれ・・・

先生 全然磨けてませんこれだけ汚れてて、虫歯がないのは奇跡的です

・・・

検診やからハミガキしてからきたのに、ほんまに全然磨けてない


大きくなったから安心してた・・
2年ぐらい前に市のイベントで歯科のコーナーでハミガキチェックをしてもらったときはきれいに磨けてるといわれたので、油断してました

ちゃんと磨けてないやんと叱り・・

汚れと歯の裏は歯石ができてるということで、歯石もとってもらいました。
かかりつけの歯医者が無いなら(今まで虫歯になったことがないので)うちでとりあえず来週ハミガキ指導しましょうかといわれ、予約をして帰ってきました。

あれだけ汚れてて虫歯がないって、ある意味すごいのか・・