UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

オープンスクール&参観

一昨日から今日にかけての3日間、子供達の学校はオープンスクールでした

昨日は4時間目がちょうど2年生と4年生の兄弟学年の交流会なので、みにきて〜と娘にいわれ・・・
今まではしたことなかったのですが、お昼休憩中に職場の人に事情を話して出させてもらって、子供達の学校へ
仕事が始まる前の1、2時間目とかならよかったのに・・
でも、みなさん休憩中やねんからいっといで〜と快く外出を許可してくれました

今年は息子もとうとう下の学年の子を面倒みる側に。
去年までは上級生のおにいさんや、おねえさんにお世話してもらってたのですが。
同じ一組同士なので兄弟学級です。
出席番号順に担当のペアがきまるので、ホントの兄弟で一緒のペアになったらすごいのになぁといってたのですが・・
息子は娘の一番の仲良しの女の子でした
家にもいつも遊びに来てる子なので、二人に新鮮さはないだろうけど

交流会はドッチビーといって、ドッジボールのボールの代わりにスポンジのフリスビーを使うというもの。
暑い中、みんな(先生も)がんばって動いてました。
息子はすぐみつけられたのですが、娘がどこかわからない・・
最後の方になってようやく見つけることができ、きたよ〜と見に来た事をアピール
そして、急いでまた職場の学校へ。

家に帰ってきた息子に、

かあちゃん、6時間目の体育みにくるっていってなかったっけ

といわれ・・

4時間目に仕事場抜けさせてもらってドッジビーみにいったやん

というと、しらんかった〜って・・

日陰やったけど、コートのまん前でみてたやん目も合ったと思ったから当然気付いてるとおもってたのに・・

4時間目にみにいかれへんかったら仕事終わってから6時間目にいくとはいってたけど


で、今日はオープンスクール最終日で5時間目が参観。

今日は随分前から大きな顔で休みをとってました
お昼から参観なので、仲良しのママ達に連絡
3人中2人は即ランチOKの返事が
最近飲みにいけてないし、体操も息子は時間と曜日がかわり、なかなかゆっくりおしゃべりできない
回ってるお寿司を食べにいきました〜
こんな機会でもないと、友達とお昼なんてなかなか食べれません
この機会を逃せません
他のみんながまだ働いてなくてよかったよ〜
みんなが働いてたら急にランチなんて声もかけれないもなぁ


今日の参観は息子は算数で、角度の勉強。
5時間目を半分づつみたのですが、私が娘の方に移動してすぐに息子は当たったらしい。。
先生もう少し早くに当てて欲しかった・・
娘は図工。お弁当を絵にかいてました。
隣の子としゃべりながら楽しそうに書いてました

そして学級懇談。
これが長い・・・
話好きな人ってどんどんしゃべるから・・・なかなか終わらない
しゃべる人と、聞いてる人って決まってくるよなぁ・・
そんなん別にいいんちゃうかな〜ってことまで・・

先生も大変やろうなぁ。
今、先生の鬱が多いらしい・・
昔と違って、親がいろいろ意見するもんなぁ。


子供達に教えるってことだけでも、大変なお仕事やろうと思うのに・・
ご苦労様です