UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

5年生最後の参観

今日は息子の5年生最後の参観でした
3クラス合同で体育館で感謝の気持ちについての発表をするということだったので、
最初からちゃんとみたいなぁと仕事もお休みもらいました。

低学年は来月なので、いつもの時間割の時間やから、普段の参観の時間よりちょっと遅い目に始まる。
なので、友達とランチでも〜って思ってたら、昨日の夕方から娘の調子が悪い
37,5度やからインフルエンザではなさそうやけど、クラスで2人インフルエンザで休んでるそうやし・・
今朝は熱は下がってたけど、頭やおなかが痛いというので、学校は休ませました。
ランチが・・・友達にお断りをいれて、お兄ちゃんの参観だけ行きました。
交流会でドッチボールってきいてたけど、それも参加せず

感謝の気持ちの発表は誰だか有名な人の詩をみんなでパートに分かれて読み、
一人ずつ感謝の気持ちを伝えたい人へ発表します。

卒業式みたいなピアノの曲が流れ・・おかあさんやおとうさん、おともだちにむけてそれぞれがありがとうを発表。
女子の中には泣き出す子も・・
みてる私たちも

息子は

おかあさんへ。 いつも宿題のわからないところを教えてくれてありがとう

といってくれました
ウルウル・・この子達のためになんでもできるって思えました。(いつもはお母さんには自由がないっのんびりしたいてぼやいたりしてる
そして、いつまで宿題みてあげられるだろう・・難しくなってきてて、今がギリギリ限界かも・・

去年の4年生最後の参観、1/2の成人式もよかったけど今年度最後の参観もすごくいいものでした

順番が近づくにつれて、息子がすごい緊張してるのわかりました。
その後みんなの発表の間チラチラ息子みると、目を合わせないように目線をその都度そらしてた

最後に合唱
知らない歌だったけど、感謝やありがとうをテーマにした歌でまた感動
来年、卒業式はどんなだろう

全部が終わったとき、指揮者を担当してた息子の担任の先生が代表であいさつ。

一人ずつの発表は練習してないので、今日みんながそれぞれ考えた言葉を言いました。
この学年の子達はいい子たちばかりなので、6年生になってもこのままでいてくれると思います。
温かい目で見守ってあげてください。


実は先週の夕方うちの子も含めて数人、ちょっと遊びがいきすぎ、学校から電話が・・

おとなしい目やし、生真面目やからと、私も親ばかで安心してたところがあるので
男の子やから頭さげないといけないことも出てくるってきいたりしてたけど、気が弱いし生真面目やからと安心してました

本人たちはそんな危険なこととは想像できなかったのか・・高学年なのに
母親みんなで反省しろ〜Jとしかりました。

たぶんそんなことがあってすぐやから、温かい目でって先生いいはったのかもなぁ
男の子やからこれからもちょこちょこはあるんやろうなぁ・・