UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

今年度初の参観

4月は家庭訪問があるため5月に1回目の参観。

同じ日に小学校と中学校
重なるって事あるんや・・

昨年度はなんやかんやで、一度も中学校の参観にいけてなかったので、お兄ちゃん優先でみるわな〜と娘にはいってました。

最初の15分を娘の授業みて
本人も私がいてる時間が短いことを了承してたので、張り切って手を挙げてました
参観の時って先生もある程度配慮してくれてるのか、娘を当ててくれてました

その後、すぐに中学校へ
息子の授業参観は体育
担任の先生が体育の先生やからかなぁ
普通の授業もみたかったけど、剣道だったので新鮮でした。
でも、途中から言ったので防具つけてるから、どこにわが子がいてるかなんてわからない

その後、PTAの総会と学年懇談。
保護者が少なかったけど、知ってるお母さんに私が残るなら自分も残るといわれ、
去年参加してないので、じゃあ一緒に参加して〜ということに

学年懇談は2年生担当の先生方の紹介と、郊外学習、今年度からのスキー林間、中間テスト、受験についてなどと興味深いものがたくさんで、参加してみてよかった

今から受験なんて〜って思ってたらあっという間に受験きますよと進路担当の先生がいってました
3年生になってから勉強の仕方を身につけようとしても遅くて間に合わないらしい。
勉強の仕方は1、2年生で身につけて、3年生で受験勉強って形が望ましいようで

息子みてても確かに苦手な教科って勉強の仕方がわからないってわかる

来週は中間テスト
国語をもう少しあげてくれるといいねんけど