UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

1人参観

先週の金曜日は参観でした。
息子は音楽で、5年生から音楽の授業で練習してきた踊る大捜査戦のテーマ曲
3学期にも音楽発表会があったのですが、その時は卒業式での合奏と合唱だけでした。

息子はアコーディオン
前日から緊張する〜といってたけど、最初の合唱で緊張はとけたっていってた。
娘は体育でドッジボールのフリスビー版。
息子の後みにいったので、最後の決勝だけでしたが・・決勝に残ってるチームでした。
最後に負けてしまって準優勝になりましたが

そして今週月曜日と火曜日はオープンスクール。
時間が10時半から2時半の間と決まってるので、ちょうど私は仕事が終わってダッシュでいって30分みれるかなぁって時間しかない

先週金曜日に参観やったから、雨やったらもういかへんで〜って子供達にはいってたのですが、
ちょうど仕事終わるころには雨やんでる

いってみると・・・少ない・・やっぱりなぁ
だから教室の前までいっただけで目立つ目立つ

息子一番前の廊下がわなので、すぐ目があってびっくり

一番前やしって思わずいってしまった

後ろのドアからみてたのですが、やっぱり他の子も私が1人みてるだけで気になるみたい
チラチラ振り返る子も数人いてたり。

私ともう1人お母さんがきてただけ。
大きくなるの早いね〜ってちょっとはなして。


そして4年生へ
娘の担任の先生は気づくと

どうぞ中へお入り下さいっていってくれはって

廊下でいいですけど・・ともいえず中へ。

息子のとこより目立つ目立つ。
1人の参観です。

先生もちょっと子供達が話し始めると

今日は何の日ですか参観ですよって注意して脱線しそうな子供達を引き締めてた

参観っていっても、私だけです。
ほとんど手を挙げない娘が珍しく手を挙げ・・・先生きっと気をつかってくれたんだろう、すぐあててくれてた

オープンスクールきてるお母さん少なかったんってきいたら、
私がいった月曜日は4年生と2年生は合同で交流会だったので、参観でしてたドッジボールのフリスビー版を2学年でしたらしいのですが、その時間が多かったみたい。
兄弟いてたら一度にみれるもんね〜

6年生は火曜日のほうが多かったみたい。
息子いわく、月曜は雨やったからちゃうなるほどそうかも。
それに、働いてるお母さんも多いしね〜

1人での参観で私の方がちょっと緊張&恥ずかしかったりしました