UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

久しぶりの氷瀑!

8日に久しぶりに山に登ってきました🏔

今年初です。

去年は一度も雪山に登ってなかったと思う…😅

なので2年ぶりくらいにアイゼンつけたわー

 

奈良の大峰山わさび谷へ滝が凍る氷瀑を見に😆

 

私有地なので許可証がないと入ったらあかんらしい。

父ちゃんは山岳会でお手伝いしたので許可証持ってるらしいです。

 


f:id:UMEKOKO:20240110150007j:image

これを付けにきたらしい。

 

そして中を歩かせてもらいます。

 

アイゼン久しぶりにつけて歩きました。

父ちゃんはプラスチックのベルト切れてびっくり😱

持ってたテーピングで固定してた💦

応急処置で歩けるんや…😳

ゴロゴロ石や岩があって雪も少ないので歩きにくかった🤣

 


f:id:UMEKOKO:20240110150454j:image

 

頑張って登ったかいがありました🤩

上から下まで繋がってはないけど氷がキレイ!

 

たくさん氷瀑ポイントがあって名前も付いてるらしけど、ここは名前の無い場所やったみたい😅

でもここでお昼休憩🍙


f:id:UMEKOKO:20240110150911j:image

 

そして名前の付いてるポイント

アイスガーデンっていうらしい。


f:id:UMEKOKO:20240110150952j:image

ここ幅が広くてちゃんと凍ったらアイスクライミングする所らしいです。

 

完全にはまだ凍ってないので中は水が流れてます。


f:id:UMEKOKO:20240110151122j:image

 

大きくて迫力あります!


f:id:UMEKOKO:20240110151812j:image

 

久しぶりの登山、初めて登る場所で道を探しながらだったので楽しかったです😆