UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

冬の西穂高独標へ

今日もいい天気でしたが、先週の土曜日西穂高独標に登って来ました!
前日の晩に家を出発!
今回は上のロープウェイ乗り場は冬は封鎖されてるため、下からロープウエイに乗りました。

駐車場で一眠りしてさあ出発!と準備していたらとうちゃんがふらふら〜っとどこかへ。
とうちゃんの山サイトの東海メンバーの方たちと偶然お会いしました
私は関西のメンバーの方は一緒に登ったりしたことあるけど、東海の方は先日の伊吹山ですれ違った方くらいで…
みなさんと初めまして
みなさん気さくな方ばかりで、普通に私の名前知ってくれてるし、読んでくれるし
私はそのサイトみたことなくて全然名前わからないのに・・


ロープウェイ乗り場!
観光客もたくさん

めっちゃいい天気!
吸い込まれそうな青です!

山も綺麗
槍ヶ岳もみえます


どんどん歩いてー!

西穂山荘到着
ここでアイゼンつけました。

ゴロゴロ岩場歩きます

途中の丸山到着



独標目指して歩きます。
何かしんどい〜
アイゼンつけてやからかゼーゼー息切れすぐするので、ちょっと歩いては休憩です


雪がなみなみなってる〜


段々独標が近付いて来た〜
人がいっぱいです
その向こうが西穂高山頂です。

独標上がるまで渋滞
下りて来る人と登る人が行き違うのに大変でした。


到着〜
いい天気ですごいパノラマです
頑張って
登ったからこそみれる景色〜
寒くも無いし、遠くに富士山もきれいにみえたし、なんて幸運
独標に着いてちょっとしたら東海グループの人達も上がって来られたので合流することができました。
ロープウェイでバラバラになって登りは2人で歩いてたので。



みんなで集合写真〜

そして降りる時も渋滞。


カメラマンがいっぱいです
シャッター押してる人を撮る

西穂山荘にもどってきました。
味噌ラーメン食べた〜
美味しかった〜
あったまる〜

ロープウェイの最終に間に合わないとえらいことになるので急いで下山
東海の女性陣がヒップソリしてたので、今回初めて挑戦してみた〜
面白い〜
でも、勢い余って道から外れるとケガするので、ちょっとずつアイゼンでブレーキかけながら




駐車場で偶然お会いしたにもかかわらず、お仲間に入れていただきありがとうございました〜
中には誰この人達って思ってたかたもいらっしゃったはず