UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

動物病院へ

今年、お義母さんから譲り受けたセキセイインコのちいのすけ🦜

 

月曜日の朝は元気に飛び回ってたのにお昼から静か…

羽毛を膨らまさてお昼寝ばかり…

どうしたんやろ?寒いんかなーとヒーター入れて忘年会に出かけました。

 

帰ってきたら子供達が様子が変過ぎる…

病気かも…😰

 

ずっと背中に顔埋めて丸くなってて。

 

 

朝起きたら倒れてたらどうしようと心配でちゃんと寝れず一晩過ごしました💦

 

早く朝になってーって思いながら

 

火曜日の朝一番で鳥も診てくれる動物病院に連れて行きました。

 

子供の頃もインコ飼ってたけど、病院に連れて言ったことなかったので初めての動物病院。

 

先生も看護師さんもやさしくて親切でした😄

 

先生がちいのすけを掴んで診察したあとクチバシからたくさんふやけた餌を吐き出し😱

 

驚きました。

そして心配…

 

吐いた餌と糞を顕微鏡で診てくれました。

糞の方は異常ないので腎臓は大丈夫。

吐いた餌は通常より細菌が多すぎるということで餌を貯めておく袋が炎症起こしてるのではということでした。

 

抗生剤と吐き気止めを混ぜて、甘いシロップも混ぜて飲みやすくしたお薬を目薬のような容器にいれてくれました。

 

小さな子供のようです😄

小児科と同じです😆

 


f:id:UMEKOKO:20221215140614j:image

 

一日2回、朝晩に捕まえてくちばしの横から一滴ずつ飲ませなければいけません。

捕まえるのが大変やし、ギーギー叫ぶし思いっきり噛むし😵

 

でも薬与えてすぐからちょっとずつ回復して今日はもう普通です。

 

飛び回るし、呼びなきもおしゃべりもするようになりました😆

 

ほんま心配したけど、元気になってよかった🥰

 


f:id:UMEKOKO:20221215142330j:image



f:id:UMEKOKO:20221215141208j:image

診察券ももらいました。

字がかわいいからか診察券かわいい💕

 

先生がちょっと胸周りが細いって😱

食べれてなかったからやせたのかなぁ…

もともとか細いのか…

もっと餌の量増やさなあかんなぁ。

 

重くなったなぁとちょっと前に体重測定してんけど…


f:id:UMEKOKO:20221215142711j:image

 

その時は34g。

今どれくらいか測った方がいいかな?