UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

バリウム体験

明日から給食が始まります。
なので、私も仕事が始まる。
子供達は昼まで学校なので、その間にと父ちゃんの会社の組合から健康診断を予約。
毎年受けるようにと案内はくるのですが、去年はいってない
婦人科検診も2年あいてるので、一度全部診てもらおうと

何年か前にも近所の大き目の病院で一度うけたのですが、今回は天満橋の関西医大系列のメディカルセンター
一度で婦人科検診も一緒に受けれるので
前は婦人科のない病院でうけたから・・

身長体重、視力検査、10年以上ぶりに聴力検査。
血液とって、尿検査して。
は事前に送られてきたキットで提出。
心電図とって、腹部エコー&乳がん検査の胸部エコーと触診、胸部のレントゲン。
何回しても苦手やけど、子宮がん検診。
そして・・初の胃部X線

今までバリウム飲んだことありません
人からいろいろきいてたけど・・
昨日の夜ご飯を軽く早い時間にすませて、あとはお茶かお水のみ。
今朝は水も飲んではダメということで

何時間かぶりに口にしたのは炭酸の粉・・・
噂にきいてた、ゲップをしてはいけない・・がまん・・
そして、台にたってバリウムもたされ・・
飲んだ後はグルグル診察台がうごき、その上で自分で体回転するようにいわれる
写真撮るのに微妙な向きでストップ
息もとめる・・
背が小さいからか、横の手すりを持って今とまるように指示されても、足が足場に届いてないからか
頭のほうが下がってるのに、両手で手すりもってストップ

これって、年配のおばあちゃんとかどうしてるんやろ・・
台の上でくるくる回転させられ、手のちからのみで体が滑らないように支え・・アクロバット
私のやり方が間違ってるのか
なんせ初心者やから・・
結構ハードな検査でびっくり

後はバリウムがおなかの中から無事に出てくれることを祈ります。
そして、何もみつかりませんように・・・

子供達が家を出てからすぐに私も出発したけど、ぎりぎり子供達と同じくらいに帰って来れました。
遠くやし全部診てもらうから遅くなるだろうと、朝作ってでてたんやけど一緒にお昼食べれました