UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

立山アルペンルート 母娘旅 3日目

3日目の朝はいい天気〜☀
山の夜は相変わらず早くに就寝したというのもあってか、夜中の2時に母が目を覚まして、カーテンの隙間から外を見上げると、星が出てる〜☆
ダウンやらカッパ、手袋帽子にいそいそと着替えて完全防備👍
張り切って星空を見にホテルの展望台へ!

流れ星3個みた〜☆彡

星も月もキレイでちか〜い♬
宇宙にのみこまれそう!

f:id:UMEKOKO:20200629163205j:plain

携帯やから月しかうつってない・・・

星空を満喫して一旦へ部屋にもどっだけど目が冴えて眠れない・・
ちょっと横になってまた着替えて今度は御来光探し〜!☀
天気がよければオプションで雄山の反対側までバスで連れて行ってもらっての御来光ツアーがあるのですが、前日の天気予報で中止が決定してました😢

でも天気が良さそうなのでモルゲンロート(山が朝日で赤くなる)がみれるかも〜ってことで早朝に散策へ


f:id:UMEKOKO:20200629163505j:plain



素晴らしい朝です!!

f:id:UMEKOKO:20200629163526j:plain



雲海もきれいにみえました♬

f:id:UMEKOKO:20200629163652j:plain



雲の流れが幻想的

f:id:UMEKOKO:20200629163836j:plain



前日は雨だったので、大谷まで歩いていってみた〜!

f:id:UMEKOKO:20200629164210j:plain

 

 

f:id:UMEKOKO:20200629164450j:plain

後ろの立山連峰のそのまた後ろに、ちょっとだけ剣岳が見えます🏔
綺麗なギザギザ〜!

f:id:UMEKOKO:20200629164616j:plain



f:id:UMEKOKO:20200629164749j:plain
朝食後は室堂を歩きました。


雷鳥みたかったけど見れず・・😿
いつかみたいな〜!

f:id:UMEKOKO:20200629164921j:plain

 

 


ミクリガ池まだ凍りと雪に覆われてました。

f:id:UMEKOKO:20200629170222j:plain

            ホテルで長靴借りました~!

f:id:UMEKOKO:20200629165626j:plain

f:id:UMEKOKO:20200629165756j:plain




f:id:UMEKOKO:20200629165221j:plain



雄山がきれい〜!


f:id:UMEKOKO:20200629165423j:plain
地獄谷!もくもく湯気があがってます。

f:id:UMEKOKO:20200629170100j:plain

f:id:UMEKOKO:20200629170513j:plain

山小屋が下に見えます。

f:id:UMEKOKO:20200629170833j:plain

名前はわからないけどお花咲いてた🌸


一の越目指して登山者の方達の列が。
スキーやスノボ担いで歩いてる人もいました。
滑って下りるのきもちいいやろうなぁ!

f:id:UMEKOKO:20200629170355j:plain



f:id:UMEKOKO:20200629170718j:plain


湧き水もらって、帰りの電車に間に合うように室堂を後にしました。

帰りも乗り物たくさん乗り継ぎます。
室堂から立山トンネルトロリーバスに乗ってまずは大観峰へ。
トロリーバスは今はここだけらしい。
トンネルの中をずっと走るのですが、バスの上に電車みたいに線があってそこから電力もらって走るみたい。

f:id:UMEKOKO:20200629171142j:plain




バスの後ろに上から繋がれたものがありました。

f:id:UMEKOKO:20200629171252j:plain



 大観峰の展望台!
母の念願だった自分が昔歩いた山々〜🏔
綺麗にみえました♬
鳴沢岳から針の木岳まで山小屋泊まりながら歩いたっていってました☺
すごく喜んでたのでよかった〜(◍>◡<◍)。✧♡
この山々をいい天気でみれたので満足気でした!

f:id:UMEKOKO:20200629171603j:plain



f:id:UMEKOKO:20200629171818j:plain

 

f:id:UMEKOKO:20200629171841j:plain

f:id:UMEKOKO:20200629171941j:plain





次はロープウェイに乗って下ります。

f:id:UMEKOKO:20200629172207j:plain





f:id:UMEKOKO:20200629172327j:plain



黒部平に到着
黒部平からまたケーブルカーに乗って

f:id:UMEKOKO:20200629172508j:plain



f:id:UMEKOKO:20200629172615j:plain



黒部湖〜!
黒部湖を歩いて〜

f:id:UMEKOKO:20200629172725j:plain



黒部ダムの真ん中!
天気がいいので水面もきれい~!

最終日だけでも天気が良くて良かった!


放水の時期じゃないから残念やったど大きなダム。
迫力あります!

放水してたらもっとすごい景色なんやろうけど
昔の人達の労力考えたらすごい!!
高い!
 

f:id:UMEKOKO:20200629173107j:plain


f:id:UMEKOKO:20200629173236j:plain



f:id:UMEKOKO:20200629173349j:plain

 

 

f:id:UMEKOKO:20200629173520j:plain


関電トンネル電気バスに今度は乗ります。
乗り場まで長いトンネルを歩きます。

f:id:UMEKOKO:20200629173755j:plain



電気バスでトンネル抜けたら扇沢というところに到着。


ここからまた路線バスに乗って信濃大町へ。

電車の本数が少ないので次の電車がくるまでお昼ごはんにおそば食べました。
美味しかった〜💛

f:id:UMEKOKO:20200629173944j:plain



当初は黒部ダムでお昼ごはんにダムカレー食べたかってのですが、朝食食べ過ぎてお腹あまり減って無かったのとバスまでの時間もあまりなくてダムカレーは断念しました。
いつかまた来る機会があれば食べてみたいな〜!



 

f:id:UMEKOKO:20200629174135j:plain



信濃大町から各駅の電車に1時間くらい揺られて松本へ
松本から「しなの」にのって名古屋へ
最後に名古屋から新幹線に乗り換えて大阪に帰ってきました♡

乗換え乗換えで常に時刻表確認しながらの旅でしたが楽しかった〜♬
沢山の山や場所、景色をみて充実した旅行になりました👍

またいきたいな~!

母が若い時に歩いた時のアルバム⬇️


f:id:UMEKOKO:20200716071321j:image