UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

立山アルペンルート 母娘旅 2日目

天気予報では雨☔ときいてたので期待もせずの朝を迎えた2日目ですが、かろうじて起きてすぐはまだ雨降ってなかったので、朝ごはん前に前日案内してもらった弥陀ヶ原の池塘を散策にいきました。

f:id:UMEKOKO:20200629155236j:plain


全然見えなかった山々を見ることができました!

f:id:UMEKOKO:20200629155346j:plain




でもすぐに下からガスがあがってきてのみ込まれた(´;ω;`)

f:id:UMEKOKO:20200629154946j:plain




温暖化でたくさんあった池塘も水が減って、数が減ってしまったらしい・・
自然保護のため、木道しか歩いてはだめなのですが、本来木道は水の上を歩く感じやったんかなぁ。

f:id:UMEKOKO:20200629153635j:plain




朝食後、前日上がって来た道を乗り物乗り継いで立山までもどってそこからバスに乗って称名滝へ。
その前に大ハプニング!( ゚Д゚)
2日目は立山から黒部湖までのケーブルカーやバス乗り放題のフリーチケット使って乗り物のるのですが・・
慌ててチェックアウトしたとこやけど部屋に戻ったら、掃除係りの人が預かってくれてました!!
いらなくなったチケットとおもってたみたいやけど、捨てられてなくてよかった〜!
すぐに見せるから最後に手に持って出ようとテーブルに置いたのに忘れるって言う・・・ドジ・・😢
バスを1本遅らせてもらい、ホテルの人に御礼を言って弥陀ヶ原ホテルをなんとか出発
ホントお騒がせしてすいません🙇

 立山駅まで降りて来ました。

f:id:UMEKOKO:20200629160038j:plain

駅の標高がすでに475m


今度は別の路線パスにのって称名滝目指します!
バス停からちょっと歩くと
途中弥陀ヶ原ホテルの後ろに見えてた大日岳に登る登山道の入口がありました。

f:id:UMEKOKO:20200629160324j:plain



そこからまたちょっと歩いて到着!

f:id:UMEKOKO:20200629160553j:plain



雨なので、カッパやし傘さしての見物ですが、平日ということもあって人すくな〜い!!
バスも滝もほぼ貸切👍
日本一の高さの滝らしいです!
水しぶきが凄かった(;^ω^)

f:id:UMEKOKO:20200629160815j:plain

 

f:id:UMEKOKO:20200629160951j:plain





称名滝を後にして、また来た道を戻ります。

路線バス、ケーブル、高原パスと乗り継いで昨日過ごした弥陀ヶ原を通り過ぎ室堂へ!


室堂のホテル立山にチェックイン後、今度は雪の大谷のガイドツアーに参加。

雨ザーザーやったけど☔

f:id:UMEKOKO:20200629161347j:plain



テレビでしかみたことなかった雪の壁!
高~いΣ(・ω・ノ)ノ!!

でもシーズン真っただ中はホテルの2階まで雪で覆われ、ホテルの人達の春の最初の仕事はGPSで道をさがしながらの除雪作業らしい。大変やな〜(;^ω^)

f:id:UMEKOKO:20200629161652j:plain




2日目のお宿の立山では洋室で洋食のコース🍽
ワインをいただきながら🍷
2450mでご馳走なんて贅沢~👏
標高の高い場所での飲酒は地上よりも酔いやすいらしく、お水飲みながらの方がいいらしいです。

f:id:UMEKOKO:20200629162009j:plain

 

f:id:UMEKOKO:20200629162116j:plain

f:id:UMEKOKO:20200629162307j:plain

f:id:UMEKOKO:20200629162323j:plain



母は50年ぶりの標高2000m級の山の上でしたが、昨日1日目の弥陀ヶ原到着直後は少しフラフラしてたようです。
その時一瞬だけで後は何もなく大丈夫でよかった〜!