UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

四国の剱山でテント泊

16日、17日で四国の剣山へいってきました。
梅雨の中休みでお天気にも恵まれました。

大阪を夜中に出発し登山スタート。



リフトの下くぐって登ります


朝の木漏れ日が綺麗〜
空気がキレイで体も綺麗にになる感じがする。
小鳥も起き始めました



テント泊用に新しく買ってもらったザック


重たくってゼーゼー息切れしながらテント場に到着
テント場まではそんなに時間かからなかったと思う。
今夜の我が家です
ここから頂上と次郎笈目指します。


ちょっと休憩


今回新しく買ってもらったザック、水を入れるところがアタックザックになってて、取り外し可能。
テントに荷物おいて、必要な物だけもって山頂目指せます。
上に見えてる建物は山小屋です。


剣山山頂〜
見晴らしがいい〜



そして隣の次郎笈目指します


キレイな尾根〜


ガサガサ音に振り返ると野生のシカが
シカの走る姿キレイでした


次郎笈到着
なんか虫が多過ぎて長くはいれなくて即退散したけど



山小屋まで帰ってきました。


テント泊だからできる〜
山頂でカンパ〜イ
おいし〜幸せ〜


山頂にはまだ人がたくさん。
高校生が多かったです。
後でわかったけど、次の日は登山の大会があったみたい。



テントに戻って晩御飯
またお鍋やけど
そしてまた乾杯
持って来たビールとワインとウィスキー。
どんだけ飲むねん


早目のご飯の後、ちょっと見晴らしのいいとこまで上がって夕焼けみた。
キレイ〜

ハート作ってみた

雲もピンクに染まってきれい


そして満天の星
すごいな〜
地球にいてる宇宙がそばにある感じで吸い込まれそう

そして普段ではありえなくらい早い時間に就寝。
山では普通に早い時間でも寝付ける。


そして御来光みた〜
山頂で見る予定やったけど間に合わず
でも、途中でちょっと開けた場所があってそこで見れた〜
雲海が赤く染まってきれい
太陽がどんどん上って来ます。



その後山頂までいきました。


ほんまキレイ〜


剣山山頂から見える次郎笈
朝日で焼けてまた違ってみえます。



朝ごはん食べて、名残惜しいけど下山しました。
振り返り振り返りの下山です

下山がアッと言う間で、この後の温泉テンプレートが開店するまで時間があったのでちょっと寄り道して息子が中学の修学旅行でいってかずら橋にいってみることにしました。




一応ワイヤーで固定されてるけど、隙間だらけでなかなか怖い
掃除中の管理人のおじさんに会ったので入場料を掃除中に手渡し
これ乗ってみていいよといわれ乗ってみた〜
野猿やったかな
綱を自分で引きながら川を渡る乗り物。
初めて乗った〜
アスレチックみたいで面白かった



そして温泉ですっきりしてからのお昼ごはん
父ちゃんの山サイトの徳島の方にお勧めのお店を教えてもらっていってみた

海鮮定食
美味しかった〜



夕焼け、星空、御来光、朝焼けと全部みれたのでラッキーな登山旅行になりました

 

f:id:UMEKOKO:20200817132354p:plain