UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

2018 明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

昨晩年が明ける1時間前に息子は友達と年越しるすと出かけ、バイクで3軒お参りし、初日の出みようということになり、家のそばの3山に登って朝、私たちが起きた頃に帰って来ました。

みんなでおせち、お雑煮食べて息子は寝る、娘もまだ風邪が治りきってないみたいで家にいるというので二人で京都まで初詣に行って来ました

まずは八坂神社


人が多い〜当然やけど


お参りも前の人の間をぬってガンガンいかないとできない

おみくじひいたら でした。
普通が一番

そこから清水寺へ〜


お土産やさんいろいろ見ながら歩いて〜


清水寺到着


お天気いいのでいい眺め〜
相変わらずの工事中・・・


前回友達と来た時も足場組んであったけど、まだ終わって無かった
2年くらい前やったとおもうねんけど・・

そのあと祇園をうろうろ








祇園の町並みって素敵ですよね〜
この雰囲気好きです

息子が友達とここ最近京都に観光に来てて、おいしいチョコレートやさんが祇園にあってお土産に買ってきてくれたので、そのお店探したけど見つからず・・・

まっちゃの濃いフォンダンショコラめっちゃ美味しくて
もし見つけられなかったらと清水の2年坂にお店があったので先に買っといてよかった

京都北山 マールブランシェ というお店

祇園のお店いってみたかったけど、探すの難しいかもっていってた。
ほんとに行きつけず
漢字検定博物館の裏やったらしい・・
近くまではいってたのになぁ・・
365日のチョコ買いたかった


こちらは息子が買ってきてくれた時の写真。
清水で買ったら紙袋が全然違ってた

でも中身は同じ、めっちゃ濃くておいしー



ラングドシャもおいしー

いつか祇園のお店行こー