UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

京都和菓子作りと忘年会

11日に学生の時のともだちとまた京都へ遊びにいってきました☺️

夏に行った和菓子作り体験を違う季節でまたしたいね~と言ってたので。

 

umekoko.hatenablog.com

 今回は同じ名前やけど、違う店舗で。

京都の古民家で風情があり、素敵なお店でした🥰

 


f:id:UMEKOKO:20191213073211j:image

前回の店舗では立ててもらったお茶を出してもらいましたが、今回のお店は自分で立てていただきます。

 

 


f:id:UMEKOKO:20191213073234j:image

3人分の材料。

スタート!


f:id:UMEKOKO:20191213073309j:image

すでに一つ作った後の写真ですが💦

一つ目のピンクの花びらのお菓子は山茶花(さざんか)

このお菓子むずかしかった~!

 

2つ目で作成中の緑のこちら⬇️のおかしは南天

f:id:UMEKOKO:20191213073339j:image

 

⬆️3つ目のお菓子は柴の雪

ざるに通してミンチ?みたいにしたのを丸めたつぶあんに底、側面、上部と順に箸で付けていく作業します。

柴の上に雪が降ってるのを表現してるみたいです。

 


f:id:UMEKOKO:20191213073425j:image

完成~!

2回目の和菓子作りなので、丸いものは比較的スムーズにできたのですが、山茶花は縦長の花びらにするの難しかった~!

復習するかのように4つ目のお菓子も同じ山茶花を自分たちで作って終わり。

 


f:id:UMEKOKO:20191213073847j:image

持って帰る用の3個を3人ぶん並べてみました~!

真ん中の列のが私の。

 

 

 

f:id:UMEKOKO:20191213073921j:image

こちらが先生の~!

 当然ですが全然違う!

繊細な感じ。

 

 


f:id:UMEKOKO:20191213074007j:image

初めてお茶立てたかも~!

茶筅で泡立てるのむずかし~。

最初に作った山茶花で美味しく頂きました。

 

その後は京都を散策。


f:id:UMEKOKO:20191213074056j:image

紅葉も終わりですねー🍁🍂


f:id:UMEKOKO:20191213074120j:image


f:id:UMEKOKO:20191213074146j:image

清水寺の参道にスヌーピーのチョコのお店ができてました。

これは中庭?スヌーピーの顔が!

 

 

歩いてお腹空いたけど、晩ご飯のイタリアンために軽い目で!ってだし巻玉子のサンドイッチ注文したら。。。。

 

デカ!!

f:id:UMEKOKO:20191213074026j:image

すごいボリュームで友達と1つたのんで分けたらよかったな~っていいながら。。。

でもおいしかった~!あごはずれるかもっていうくらい口開けてたべなあかんかったけど。。。

お腹いっぱい!

晩ご飯たべれるのか…

 

また神社やお寺巡りで歩く!
f:id:UMEKOKO:20191213074342j:image


f:id:UMEKOKO:20191213074355j:image

いのししが祭られてる勝ち運の神社があったり。

 


f:id:UMEKOKO:20191213074307j:image

六波羅蜜寺をお参りしたり。


f:id:UMEKOKO:20191213074324j:image

この写真、教科書で見た事ある気がする!

重要文化財で入館料払えばみれるけど、大阪に帰らないといけない時間が迫ってたのでスルーしましたが。

 

そしてイタリアンのコース!3時間飲み放題ついて平日やから3500円!

去年の忘年会で初めて来たけど、ソファのいすでゆったりできたので。

 

umekoko.hatenablog.com

 


f:id:UMEKOKO:20191213074415j:image

生ハムたくさん~!

タコのカルパッチョもおいしかった~。

 

飲んで話してってしたら当然この後の料理は撮れてません・・・

フライドポテトやアヒージョ、パスタもでてきました。

 

最後にドルチェ~

 

お腹いっぱい~!

 


f:id:UMEKOKO:20191213074438j:image