UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

和菓子作り体験にいってきました

中学生の時の友人達と京都へ遊びにいってきました。
今回の目的は和菓子作り体験

七条で下りてちょっとあるいたところにある

甘春堂というお店。

生菓子3個と干菓子1種を自分で作る体験ができます。
作るといっても、材料はすべて用意されてるので、粘土細工のように形だけです

修学旅行の中学生や海外の方が一緒の教室でした。




まずは干菓子のきざと。


砂糖でできた生地が配られ、めん棒でのばして型抜き。
初夏のお菓子なので、あゆでした。


次にういろ。

これが
梅のういろになりました


真ん中のが私が作ったもの
光の当たり具合かきれいに撮れてる


2色の生地をまぜて黄緑と緑をいい感じに出すのが難しい
のばして包餡するのが面白い
ひっくり返した時の色のグラデーションが3人それぞれ違ってて

3角柱の道具を使って梅の線を入れるのが難しいけど面白い〜



次は練り切り



ピンクと赤をまぜてなでしこの花つくりました。
同じように包餡してひっくり返す。


花びらの切れ目を入れて


裏ごしした黄色の餡をのせて完成




最後はきんとん
紫陽花でした。

すでに2色がひっついた記事をあらい目のざるのようなもので一気に押し込みます。





出来たのがこちら



これをあんの周りにお箸で植え付けるようにのせていきます。
キラキラの水滴を表す透明の寒天をのせたら完成




お抹茶を出していただけるので一つはその場でいただき、あとは持って帰ってきました。


おいしかったー

季節毎にお菓子がかわるのでまた違う季節にしたいな〜
お店の中はこんな感じ



友人達が去年から御朱印帳を始めたので寺社めぐり。
ここのお菓子やさんのすぐそばの豊国神社へお参り。

次の目的地までで見つけたお店てお昼ごはん
ガッツリお肉でランチ



美味しかった〜
食べたのでがんがん歩きます

清水寺のそばの縁切り神社お参りして。

中京区の宝蔵寺へ
御朱印の絵が

次に六角堂




そして錦市場を歩いて帰って来ました。
錦市場湯葉買って帰ってきました