UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

西穂高 独標

3連休の中日の19日に北アルプスの西穂高に挑戦してきました
前日の夜出発して、早朝に駐車場に到着。

ロープウェイに乗って登山口へ

天気が心配・・でも、すでにいい眺め〜


ロープウェイの駅で登山届をだして、いざ西穂高目指して出発


とりあえずの目標は山荘、その次に独標、そして西穂高・・行けるのか
下山のロープウェイの最終時間までに帰って来なくては〜



頑張って登ります
でもガスが〜

山小屋に到着ですここでみんなカッパ着てガス&雨に備えます。



一瞬だけガスが流れてちょっとだけ山肌みれたけど、全体は全くみえない


丸山に到着いよいよ険しいときいてた独標目指して


大きな岩がゴロゴロしるしあるけど、どこが正解って感じの道

岩を這い登って・・・


独標到着2701m
私は初めて2000m越え
高〜いはず天気が悪すぎてガスでみえない

本来はこの先の西穂高が最終目標やったけど、あまりにもガスで道が見えない
この岩を下るの怖いなぁと見下ろして・・この先は次回に
父ちゃんは行きたそうやったけど
この写真を撮ってもらったあと、ちょっと休憩して行動食食べてたら、ぞくぞく人が登頂
狭いので早々におりることに
下山し始めると、すぐに雨が
景色は見えないのでひたすら無言で下山


西穂山荘でラーメン食べました
おいし〜あったまる〜
麺は超極細気圧のためになかなか茹で上がらないから超細くしてあるらしい
また次回西穂高はチャレンジします


初めての2000m越えで高山病とかどうやろって思ってたけど、全くなかった

次はきれいなアルプスみたいな〜