UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

ゴールデンウィーク後半

ゴールデンウィーク後半は島根のおじいちゃん家へ
大坂を4時頃出発し、広島の呉へ

大和ミュージアムにいってきました

1/10の戦艦大和
大和が当時の日本のありったけの技術を駆使して作られ、今もその技術が日本の産業に欠かせないことを知りました。
いろいろ展示してあり、いい勉強になりました。


隣の海上自衛隊の博物館も見学
大きな潜水艦があり、中を見学させてもらえました。


潜水艦の食堂
金曜日はカレーの日ときまってるらしい
朝も昼もわからなくなる潜水艦の中で曜日がわかるようにらしい
海軍さんカレーっていうのをお土産に買いました


車で少しいった場所に海上自衛隊の船が停泊中とのこと。
見学させてもらえるということで、急遽そちらへも


輸送船おおすみ


ホバークラフト積んでて、運転席に入らせてもらえました。


ズラ〜っと並んでて見たこと無い世界


次の日はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒にグランドゴルフしました
一昨年したのが楽しかったようで、またいきたいといいいだして
今回はおじいちゃんたちが、成績によって賞金を出すといったので、2人とも本気


そして夜はいとこが帰ってきたので親戚のお家でごはん
いとこの子と一緒に、今ネットで話題になってるという、気で人をふっ飛ばしてる風の写真を撮って遊んでたみたい
吹っ飛ばされてるにしてはちびっ子はカメラ目線やけど



こどもの日はもっと親戚が増えて総勢17人で宴会
うちの子たち大きいのは2人、ちびっ子3人、あかちゃん2人ですごいにぎやか〜




久しぶりにまだ首すわってないあかちゃんだっこした〜
娘もおそるおそる赤ちゃん抱っこしてた。
あかちゃんかわいい〜
ちびっ子たちもかわい〜

次会うときはみんな一段と大きくなってるんやろうなぁ