UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

今年の島根の夏は

7日に子供達を先に新幹線に乗せ、私たちは12日の夜に出発
翌朝、13日の明け方5時ごろ島根のおじいちゃん家へ到着しました。
そのまま息子ととうちゃんはすぐに今度は徳島へ向けて出発
14日に徳島でレースに出るため
どんだけ父ちゃん元気なん・・

着いた早々、広島へ用があり、私と娘はおじいちゃんたちと広島へ。
14日は娘と2人で毎年いく、町営プールへ遊びにいきました

その間、息子ととうちゃんは・・・



島根を出発後、瀬戸大橋を渡り


練習とレースをがんばり・・


結果は3位
レース中のタイムはベストタイム、誰よりも速かったそう
一瞬のベストタイムは出せても、レースの運びがうまくいかないみたい
今回はスタートも失敗しなかったみたいやから、うまく前をパスできたらいい線いったかも〜って父ちゃんがいってた

その後も、みんなでバーベキューをしてから夜出発だったので、島根に帰ってきたのは夜中2時ごろ・・

私と娘はその頃、親戚の人達とお寺の盆踊りで、飲んで盆踊り踊って、くじ引きもらって抽選会して楽しんでました

次の日は私のいとこ2家族と海水浴へ
毎年いく海・・いつもはプールみたいに波がなく、遠浅でチビッコたちでも安心なのですが、
今回珍しく波がありました。
始めは怖いかなぁと思ったけど、波があったといってもフワフワ遊べてちょうどいい感じで楽しめました





そして、家に帰って夜は家の前でバーベキューと花火
おなか一杯食べて飲んで(太るなぁ



この次の日も大阪から私の兄が帰ってきたので、親戚たちと飲んで食べて・・
毎日のように宴会でも・・増量してそうでこわい・・


今回、後半はあまりいい天気ではなかったので、出雲大社へいきました。




残念ながら、仮御殿
今、工事中で事前に申し込みをして、きちっとした服装の人しか入れないそう


宝仏殿に入って見学。
江戸時代や室町時代のものがたくさん。
息子はお〜すげ〜と、○代将軍が奉納した刀やよろい、邪馬台国のころの本物のまがたまをみて驚いてました
たまには博物館も連れて行ってあげないとなぁ・・



こちらは神楽殿

十分大きなしめ縄で、えんむすびの願いをこめたお金がしめなわにたくさん刺さってました


そして、出雲そば

おいしかったです
こどもたちはとろろそばのあついのを頼んでました。
2人ともおいしいといってペロッとたいらげてました。

そして、すぐそばにある島根ワイナリーによって、
工場見学&試飲


お土産にロゼとデラウェアの新作を買って帰りました。

表にソフトクリームやさんがあったので

色がわかりづらいけど、ワインのソフトクリーム



ワインの味、ちゃんとしてましたよ〜