UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

ゴーヤ、帰ってきてびっくり!

島根に一週間だったので、行く前にアウトドア用の給水タンクに水をいっぱいいれて、
ポタポタ落ちる設定にし、水道からホースつないでポタポタ落ちる設定にして出ました。

かえってきてみると・・枯れかけてる
給水タンクのほうはまだ水が落ちなくなってから日にちがたってなかったようで、緑の葉っぱ。
ホースの方は・・・抜けてる
いつからぬけたのか・・下の方半分くらいは茶色や黄色で葉っぱがしなだれてえらいことに〜
ホース組のとうがらしも青々と繁ってた葉っぱが全部下向いて柳のよう・・

到着が夜中だったにもかかわらず、あわててお水をあげました。
朝みたら、とうがらしは回復しててびっくり
ゴーヤは一度しなだれてしまった葉っぱはもとにはもどらないので、茶色や黄色くなったものは取り除きました。
回復してくれるといいんだけど

島根に行く前には緑だったゴーヤ。
まだそんなに大きくないからと収穫せずそのままで行ったんやけど、
熟した状態半分黄色くなってた



肥料をほとんどあげてないから大きくならず、そのまま熟してしまうんだろう・・
なので、同じような大きさになってた3つめは一緒に獲りました。




とうがらしも赤くなったのをそのままほったらかしにしてたので収穫。

そして、ゴーヤのきんぴらにしました〜
黄色いのも一緒にしたけど、ぜんぜん味の違いわからず、おいしかったです