UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

びっくりするくらい飲んで食べたお正月

島根で過ごした3日間・・
晦日は鶏の水炊きでひたすら食べて飲んで
紅白みながら年越しそばいただき・・
寝る直前までおつまみ&

元旦は朝からお雑煮&おせちでお昼まで飲んで食べて・・
さすがに常におなかいっぱいなので怖いし、みんな飲酒なので車は無理
ということで、おばあちゃんや兄と一緒に雪道をあるいて氏神様へ初詣

帰ってきたらまたお昼過ぎということでおせちの続き、そして
ず〜っとダラダラ食べ続けてると、近くの親戚のうちに同じく帰省してたいとこ家族が
やってきて、また一緒に食べて飲んで

晩ご飯はもういいかぁっといいながらまたちゃんと飲む

新年二日目はそのいとこ家族のいる親戚のおうちでお昼から新年会
これまたカニ鍋を用意してくれてたので、飲んで食べて
さすがに子供達はおなかいっぱいになると家の前で雪遊びしだした




さすがにこのままではと焦り、
いとこの子が滑れるようにシャベルでそりのコース作り
屋根からずり落ちた雪が結構な高さまで積もってて、そのまますべるには小さい子はあぶない。

でも、結局ほとんどそりではすべらず、好きなとこを服のまま寝そべったりコロコロころがったりしてビショビショになって遊んでた
うちの子らがまたそりで遊んでたかな・・
ここへ来る前におじいちゃんの家の前でさんざん遊んでたのに

飲んで食べてのお正月なんて幸せなことです

でも。。。このくらいの雪かきでは当然おなかも減らず

大阪に帰ってきてびっくり
2キロ近く増量してました

どうしよう・・