UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

よいお年を〜!

あっという間の一年
そして、さむ〜い大晦日
大阪でも雪
今はまだ積もってないけど・・もしかしたら明日の朝は積もってたりして

この冬も年越しは島根で過ごす予定でした。
でも・・・雪がすごすぎて、あぶないからもう帰ってこないほうがいいと2,3日前に連絡が・・
雪がみれるのはうれしいけど、去年みたいに島根に着いてから遊べる程度に降ってくれるのが理想。
チェーンだけだと危険ということで、断念
子供たちもかなりのブーイング

天気のばかやろ〜あほ〜島根かえりたい〜

でも。。仕方ないしなぁ
かあちゃんも帰りたかったよ
予定がおおきくかわったので、とりあえずおせちを考えないと・・
去年同様、島根なら母の補助するだけでいいんだけど、何するかからやもんなぁ・・
まぁたいしたことしないねんけど

島根から昨日、荷物が届きました〜
杵つきのお餅とお野菜たくさん
お野菜は金時人参だけ買いました

里芋、大根をいれてくれてたので、煮しめ
カブをつかってなます。
さつまいもで栗きんとん。
そして・・・
電話でお餅送ってあげるけど、黒豆いるときかれ、いる〜
てっきり、母が煮た黒豆を送ってくれるものと勝手に勘違い
いや〜でも、確か何年か前は煮たのを送ってくれた。
荷物を開けてびっくりホントの黒い豆
実は、黒豆って今まで自分で煮たことがありません

あわててとりあえずクックパッドで調べました。
どうも、重層やら釘があるといいらしいのですが、そんなものはない。
なしで煮ました。

黒豆を洗って、煮立たせた煮汁に入れて一晩付けておく。
これは昨日しました。


で、今朝その鍋に火をいれ
煮立ってきて、灰汁がでてきたので灰汁をとって。
そのあと、圧力鍋の圧力かけて、20分くらい煮る。
そのまま火を止めて放置。
圧力が抜けたころふたをあけたら・・火をいれるまでは真っ黒な豆だったのに、なんか色が抜けてしまった感じ
う〜ん・・やっぱり釘や重層がないと黒くならないのか
母にメール
煮立たせたあと、味をしみこませるためにおいといたら少しは黒くなるだろうって。
お重につめるころには煮てすぐのときよりは黒くなったようなきがします

エビフライして、手羽先焼いて、高野豆腐煮て、卵焼きして、焼き豚いれて、・・・
おせち完成頑張った〜と自分にいいたい


そして、黒豆初めてにしては母の味に近くできあがったような
しわも少ないし問題は色やけど


写真でみるかぎりオッケーでしょ〜

これから、年越しそばです
もうひとがんばりして、紅白みながらますよ〜

今年ものこりあとわずか。
みなさま良いお年をお迎えください