UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

ようかんに挑戦!

実家の母から荷物が届きました。
黒豆と一緒に今回は小豆もいれてくれてました

小豆もたいたこと無い・・・
子供達が好きなのでぜんざいはするけど、いつも缶詰

母に電話で教えてもらったら、黒豆よりは簡単だそうで
おもちも送ってもらってたので、とりあえずぜんざいをと小豆をにてみた


ホントは2,3時間水に浸しておかないといけないらしいのですが、おやつにと思って
1時間くらいで煮はじめた

砂糖とお塩をちょっといれて
おいしくできました

でも、一度にたくさんつくったからか、2、3回ぜんざいしてもまだある
ずいぶん前に寒天ダイエットをしようとおもって買って、一つだけ残ってた粉寒天を発見

混ぜて冷やして固まらせてみた。
そしたら・・・固い
500ミリに対しての分量だったのですが、残ってるのにとりあえず混ぜたらいいだろうくらいで混ぜたのが悪かったみたい・・

適当でもな料理とそうでないものがあるよね・・
夕飯の後、こどもたちに出してみたけど、甘いものならなんでもこいの息子が一つでおなかいっぱいって残した・・

ダイエットがてら、私がボチボチたべるかな〜
寒天やから甘いもやけどいいよね〜