UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

交通安全教室

園庭に踏み切りや信号、横断歩道をつくって
右見て左見てもう一回右見て〜の説明&練習
警察の人と市役所の人がきて園児達に説明してくれました。

この参観、お兄ちゃんの時にも、あったんだけど、
一応保育参観ってかたちになってたような・・・
今年の案内のプリントには

年少のお母さんは一緒に渡る練習をするので、参加してください
年長の保護者の人はご覧になりたい人だけきてください
年長は子供達同士で二人一組で渡る練習をします
と書かれてました。

だからなのか、参加している年長の保護者はすごく少ない・・
娘のクラスは5,6人
別のもう一クラスは3人くらいしかきてませんでした
でも、いざ始まると年長の子もお母さんがきている子供は手をつないで一緒に練習・・・
今年で幼稚園生活も最後なので、はりきって参加していた
かあちゃんは娘と一緒に練習したのですが、
これって、一緒に渡る練習させてもらえること知ってたら、きっともっと
参加してるお母さん多かったはず・・
中にはどうしてうちのお母さんはきてないんだろうと思っていた園児もいたはず。
プリントの書き方でまた苦情でそうやな〜と他のお母さん方とはなしてました(; ̄ー ̄A