UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

参観&総会&懇談

今日は小学校の授業参観でした。

娘は初めての授業参観。
国語の授業でした
ひらがなの「つ」の授業。
今、1人ずつひらがな先生をしてます。
今日の「つ」担当に当たってた子は「つ」のつくもの

おりづる つめきり つまようじ を持ってきてました

娘も「な」があたるので、準備しないと

前半は娘の授業をみて、後半は息子の教室へ。
息子は算数でした。
教室にいったらちょうどあたってたようで、息子の友達のお母さんが
今あたってるよ〜と指を指して教えてくれました
お〜前に出てて黒板とこで何かしてる〜
間にあってよかったです
前に出てる息子は気付いてなかったようで、後でちゃんとみてたことをいうと、

かあちゃんにいいとこみせようと思ったのに、まだきてないわ〜と思っててん。
みてくれてたんならよかったわ〜
といってました

がんばってました

今年度は息子のクラス委員をしてるので、学級懇談にも参加。
学級懇談の前にPTA総会があるので、今回初めて総会に参加しました。

学級懇談では先生がクラスの雰囲気や授業の内容なんかを話した後、
参加しているお母さんで子供のことを話す紹介のような座談会のようなものを・・
これがホントにがて・・・
話すのも上手じゃないし、人前で話すもの苦手だし・・
他のお母さんは結構長く話しててびっくり
こういうのも、いいかげん慣れないとと思うけど、全然慣れません