UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

びっくり!

息子が学校の眼科検診でひっかかり、受診しました。
学校からもらってきた用紙にはアレルギー結膜炎のところにが・・
私は全然だけど、父ちゃんは花粉症です
子供達がアレルギー体質であっても不思議ではないけど、今回初めていわれました

始めに視力検査。
お姉さんに連れていかれ、私は娘と待合で待ってました。
しばらく待ってようやく診察室へ。
先生の最初の一言が、

眼がすごくいいです最高ですよ〜両方2.0です

私達夫婦二人とも視力が悪く、二人して0.1ない・・
一番大きい上のが裸眼でみえません。
それに比べて息子は反対。
確かに、視力検査が終わってから息子は自分で、すごい小さい細かいのも見えたわ〜とはいっていたのですが、1.5くらいだと思ってました。
2.0の人は身近にきいたことがなかったので、ほんとびっくり
ゲームやテレビで眼を悪くしないように大事にして欲しいものです

で、アレルギー結膜炎のほうは・・・
まつげが長いからなのか、さかまつげが眼球の表面を傷つけているとのこと。
細かいキズがあり、それがかゆくて目をこすってしまうらしいです。
キズを治す目薬を処方されました。
眼をよく痒がって、手でよく眼をこするります。
ひどくなると眼の周りが赤く膨れます

さかまつげは成長とともに、下まぶたも盛り上がってきて治るだろうとのことでした
一安心です